「ガッテン!」が終了

NHKの「ガッテン!」が2月2日に最終回を迎えました。きちんと調査して裏付けを取った情報を分かりやすく伝えてくれる、信頼できる情報番組がなくなるのは残念です。

今もずっと活用させてもらっている情報も多かった。例えば、料理ならトウモロコシや枝豆、卵のゆで方や、健康なら肩こり予防の肩回し体操や、骨粗しょう症予防のかかと落とし、日常生活ならサーキュレーターの正しい使い方や、髪を守るためにシャンプーでブラシを使わないなどなど。

このブログでも「ガッテン!」は何度も紹介しています(数えたら16記事ありました)。

27年間お疲れさま

でも番組が27年も続くと、さすがに出演者の老化が目に余るようになっていた。

立川志の輔(67)はゲストと話すとき椅子に座るようになったし(腰痛持ち?)、小野文恵アナ(53)の頭頂部でのお団子ヘアも見ていてつらい。

2016年に「ためしてガッテン」から「ガッテン!」にリニューアルしたとき、レギュラーの山瀬まみを降板させたのは、改めて間違いだったと思う。志の輔、山瀬まみ、小野アナの3人そろっての黄金のトライアングルで、バランスが取れていたのに。以降、どのタレントが出てもしっくりこない。物足りなさがありました。

今後、NHKは「ガッテン!」のような番組はもう作らないのか。司会は(うるさくなければ)誰でもいいけれど、なるほどと思える、暮らしに生かせる情報を分かりやすく伝えてくれる番組を見たいものです。

2022年2月3日(木曜)

〇体重 50.1 〇BMI 19.0 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

海鮮焼きそば(イカ、エビ、ホタテ、菜花、アスパラガス。目玉焼き)、吸い物(ワカメ、ニンジン、シメジ、ネギ)、カボチャサラダ(カボチャ、タマネギ。フリルレタス)、はっさく

カボチャは粉吹き芋の要領で茹で、マッシャーでざっとつぶし、よく絞った薄切りタマネギ、塩、マヨネーズであえました。驚くほど色が鮮やか

■お八つ

コーヒー、飴。コーンフレーク、クルミ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(サツマイモ、マイタケ、切り干し大根、小松菜)、サバの生姜醤油焼き(ピーマン)、根菜の煮物(レンコン、人参、タケノコ、コンニャク、ちくわ、昆布)、はっさく

サバは半分でも良かった(多すぎました)

2022年2月4日(金曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、メンマ、かまぼこ)、大根の煮物(厚揚げ、糸コンニャク)、キムチ納豆、カボチャサラダ、はっさく

大根と厚揚げ、よく味が染みています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(インスタント。ネギ)、天ぷら(シイタケ、ブロッコリー、アスパラガス)、かき揚げ(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、ちりめん、エビ)、根菜の煮物、はっさく

久々の天ぷら。ブロッコリーとアスパラガスは生のまま揚げています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    少し前、美容院に行ったら、「女性セブン」に「ガッテン!」終了の記事があって、その原因を「NHKの受信料を真面目に払っている高齢層向けの番組を切って、若者向けにシフトしようとしている」とNHKの姿勢を批判していました。それを読んで、そもそも若者はTV見ないのでは?と思いつつ、女性週刊誌が「ガッテン!」の終了に怒っているのがおかしかったです(笑)。
    私も「ガッテン!」の階段は上りより下りの時、ゆっくり歩くと筋肉がつく、という教えをいつも実践しています(笑)

    • クロエサト より:

      tontonさん、今晩は。
      階段は下りのとき、ゆっくり下りたほうがいいんですか。私はかかとに衝撃が伝わるようにリズミカルに下りておりました(骨粗しょう症予防対策として)。
      「ガッテン!」はいろいろ役立つ情報が多かったのに、急に終わってしまってさみしいですね。もう私たちはNHKに相手にされていないということでしょうか。
      女性週刊誌も若者の読者離れが起こっていると思うので、自らと「ガッテン!」を重ねて怒っているのかもしれませんね。