東てる美、肺腺がん発覚

女優の東てる美が肺腺がんと診断されたそうだ。

→「東てる美が早期肺腺がん 医療番組でドック受診し偶然発見、近日中に摘出手術

腫瘍は一カ所で3㎝強。ステージは1B。私と一緒です。

標準治療の手術を受けることになっており、放射線治療は選択肢にないようです(眼中にない、が正解かも。残念だけど)。

本人はタバコと酒が大好きで、いつか自分もがんになると覚悟していたそうだが、医師のコメントでは、肺腺がんの原因は「喫煙以外にアスベストの吸引、大気汚染など」が考えられるとある。

肺腺がんの原因は、喫煙、アスベスト、大気汚染など

肺腺がんは、タバコを一度も吸ったことがなく、家族に喫煙者がいない(副流煙にさらされたことがない)人でもかかる理不尽ながん。

東は61歳。子供の頃は高度成長期の真っただ中で、モータリゼーションが到来し、重工業が発展した時代。工場や車の排ガスによる光化学スモッグなど、大気汚染が常態化していた。私もそのころに子供時代を過ごしたが、汚れた空気を吸って大人になった。これが肺腺がんの原因ということも大いにあり得るわけです。

いつか肺腺がんの原因が大気汚染だと確定されたら、膨大な数の患者による国への集団訴訟が起きるかもしれません。

2018年7月13日(金曜)

〇体重 50. 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ミョウガ、ネギ)、焼きもの(タマネギ、人参、ピーマン、シメジ、厚揚げ。甘味噌)、大根とコンニャクの煮物

■お八つ

カフェオレ(カフェ)

■夕飯

雑穀入りご飯(100グラム)、エビワンタンスープ(人参、ニラ)、ニンニクの芽の炒めもの(タマネギ、シメジ、イカ、魚肉ソーセージ、卵)、甘酢和え(キュウリ、パプリカ、金時豆)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする