新型コロナ影響下の日々3〜スーパーに行って来た

スーパーのチラシが消えた

今週に入って、朝刊の折り込みにスーパーのチラシが入らなくなった。セールの日などに客が集中するのを防ぐためでしょう。スーパーのHPにはチラシは載っていて、「このチラシは新聞には折り込まれません」とある。もしかしたら店には印刷したチラシが置いてあったかもしれないけど、気が付かなかった。

そういえば毎週金曜日はユニクロのチラシが入るが、今日はそれも入っていなかった。

「あいちの買い物ルールのお願い」

昨日、東京都の小池知事が、スーパーに行くのは3日に1度程度とするよう都民に求めたり、店には入店制限をするよう要請していた。

今日、愛知県でも大村知事から「あいちの買い物ルールのお願い」という東京と似たような要請が出された。行くときは少人数で、買い物は短時間で、必ずマスクを着用して咳エチケットを徹底して、など。

東京ではスーパーの前に客が(間を空けて)行列を作っていたが、どこもあんなに混んでいるのでしょうか。テレビ的に特別混んでいる店を選んでいるのだろうか。

平日のせいか空いていた

明日から土日のため、東京のように混むと嫌だったので、今日の午後、近所のスーパーに行って来ました(買い物へ行くのは通常、週に1〜2回)。

この店は今日がセールじゃないせいか、比較空いている時間帯(午後2〜4時)のせいか、今にも降りそうな天気のせいか、いつもより空いておりました。

入店制限がかかっていたり、入口でマスクの着用を求められたりしたらどうしようと思っていたが、マスクをしていない人も結構いて、全くの肩すかしでありました。

客は家族連れも多かった。ベビーカーを引いた若い母親、小学生の子どもを連れた夫婦、80代の老母を連れた60代とおぼしき娘など。レジも並ばずに精算できた(いつもは並びます)。

ただ、混雑の具合は店によってずいぶん違うようで、テレビで大須商店街の万松寺通にあるスーパーを紹介していたが、ものすごい客の数だった(この店はいつも混んでいますが)。

市中感染者は想像以上に多いかも

写真は昨日の夕刊です。慶應大学病院で新型コロナ以外の患者67人にPCR検査をしたら、4人(約6%)に陽性反応が出たそうだ。全員、発熱などの症状はなかったという。昨夜のNHKニュースでも放送されたようです。

→慶應技術大学病院「新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について/今後の見通し」※5月1日以降は「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

→「新型コロナ以外の患者6%陽性 地域の状況反映か 慶応大学病院」(NHK NEWS WEB 4月23日)(※記事は5月29日時点で削除されています)

陽性反応の出た4人は院内感染ではなく市中で感染したと思われるため、市中感染者は予想以上に多いらしい。

すでに感染して抗体ができている可能性も

そして新聞記事で驚いたのは、大学病院の医師の「PCR検査で正しく陽性と判断できる割合は5〜7割と低い」という言葉。そんなに精度が低ければ、検査をしても感染を見落されている人は多いはず。つまり市中感染者はここにも、あそこにも、とんでもなく大勢いるのではないか。

そして「NY州の抗体検査で14%に陽性反応、公式統計上回る感染率」(CNN 4月24日)では、アメリカのニューヨーク州の住民3,000人に新型コロナの抗体検査をしたら、13.9%に陽性反応が出たとある。

気付かないうちに新型コロナに感染し、すでに抗体ができている人は一体どれくらいいるのか(自分自身がそうかもしれない)。

がんと新型コロナの共通項「なんで自分が」

ただ、抗体ができたから安心とならないのが新型コロナの厄介なところで、抗体があっても再度、感染することがあるそうだ。また、運悪く重症化して命を落とす人もいるが、そうではない人もたくさんいる。

これって何となく、がんと似ている気がします。

がんに罹患した人は大抵「なんで自分が」と言うが(私もそうでした)、新型コロナ感染者の多くも同じことを言っている。脚本家のクドカン(宮藤官九郎。3月31日に新型コロナ感染発覚、入院。アビガン等で治療、4月7日退院)も、感染が分かった当初「なんで自分が」と言っていました。

そして、がんはいったん治療しても、再発・転移するかもしれない。これも、新型コロナが治ったと思っても、またウイルスが見つかる場合があるのに似ています。

まあ病気は大方そんなものだし、交通事故や災害でも同じでしょうけど(1回遭遇したら終わりではない)。

私たちの生活がいかに正常性バイアスに支配されているのかを痛感させられます。

2020年4月24日(金曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ブドウ

天かすは以前天ぷらを揚げたときに出たのを冷凍しておいたもの

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラと卵の吸い物、イシモチの煮付け(ショウガ、シメジ、ピーマン)、根菜の煮物(ゴボウ、人参、タケノコ、コンニャク、丸天、昆布)

イシモチ、小骨が多いけど身は柔らかくておいしい。もう一匹煮ています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする