新型コロナ影響下の日々11〜Go To トラベル、大相撲7月場所、「半沢直樹」

今日の名古屋の最高気温は34.8度。環境省発表の暑さ指数で31.0、「危険」とYahoo!から防災速報のメールが来ました。

室内でもちょっと動くだけで汗ばんでくる。今年初めてクーラーを付け、冷凍庫で氷をつくった。熱帯夜となった昨夜はダウンケットではなくタオルケットで眠った。

梅雨明けはまだなのに、本格的な夏がやってきました。

愛知県の新規感染者、3日続けて20人超

あれだけ「アベノマスクが届かない」「定額給付金が振り込まれない」と騒いでいたのが遠い昔のよう。新型コロナは沈静化したどころか、今、第2波襲来真っ最中だと思われます。

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されて以降、フラットだった感染者数のグラフは徐々に右肩上がりにカーブを描き出した。全国の感染者数は1万5000人(5月3日)から2万人(7月7月)になるのに2カ月近くかかったのに、2万人から2万5000人(7月19日)までは12日しか必要としなかった。

愛知県も新たな感染者はずっとゼロか数人程度だったのに、18日から今日まで3日間、20人を超えた。もう足元は第2波の波頭に洗われているようです。

Go To トラベルの迷走

「Go To トラベルキャンペーン」は6月16日に国土交通省観光庁が発表。コロナ禍で冷え込んだ観光事業の振興のため、国内旅行を対象に宿泊または日帰り旅行代金の50%を支援する観光支援策。4連休を控えたあさって7月22日からの開始です。

しかし、東京都の新型コロナ感染者急増のため、7月17日に東京発着の旅行は除外、でもキャンセル料は払わないと発表。ところが国民、旅行業者から非難囂々となったため今日になって一転し、補償すると公表。

行き当たりばったりで迷走していますが、今後さらにキャンペーン自体がなくなるなんて事態がやってくるかも。

私も涼しくなったら「Go To トラベル」を使って近場でいいからどこか行きたいと思っていたけれど、今後の感染拡大の可能性を思うと躊躇してしまいます。

両国国技館で大相撲7月場所初日

昨日(19日)は大相撲7月場所初日。例年7月は名古屋の愛知県体育館で開催されているが、新型コロナの影響で今年は東京両国国技館で開催。季節の風物詩は全国各地で失われています。

観客は4人用の升席に1人ずつ(膝を伸ばしてくつろげるので、客にとってはこちらのほうがいいのでは?)。

横綱の土俵入りで観客の掛け声「よいしょ」の代わりに拍手というのはちょっと新鮮。3月場所の無観客のときの静けさに比べたらよっぽどいいし、テレビの前では多くの人が「よいしょ」と声を掛けていたと思います(私もその1人)。

「半沢直樹」続編スタート

昨日からドラマ「半沢直樹」(TBS)の続編が始まりました(さっき録画を見た)。

なんか歌舞伎役者の出演率が高すぎない? 香川照之(市川中車)に市川猿之助、尾上松也、昨日は出ていなかったけど片岡愛之助。このドラマ、顔のアップが多いので、顔で表現できる俳優を集めているのでしょうか。

視聴率が22.0%と脅威的な数字をたたき出していますが、私のような録画組はカウントされていないので、ほんとに大勢の人が見たのだと思う。

コロナのせいで4月スタート予定のドラマがことごとく延期、中断となっていたため、新作を待ち望んでいる人が多いのと同時に、やっぱり7年前の「半沢直樹」が面白かったから、続編を心待ちにしていた人が多かったのだと思う(初回はその期待に十分応えてくれる面白さでした)。

「世界はほしいモノにあふれてる」の三浦春馬

18日、ネットで三浦春馬の訃報を見たとき、思わず「えー!」と叫んでしまった。

俳優としての印象はあまりないのだけど、「世界はほしいモノにあふれてる」(NHK)はよく見ていた。さわやかで真面目、優しくてイケメンの甥の成長を見ているようで、楽しく特別な時間だった。番組で一緒にMCをしていたJUJUとの飄々としたやりとりが好きだった。細くて長い指、手がきれいだった(指輪をはめたりするシーンなどで、よく手がアップになった)。バイヤーたちが見つけた海外の商品、作り手のポリシーなどを、よく「すてきだね」とほめていた。

事務所の発表では、新型コロナの感染予防のため、ファンや仕事関係者向けのお別れの会は後日開くことにして、今日親族と事務所関係者で密葬を行ったという。

「せかほし」だけでも30歳になった三浦のための海外旅行企画が進んでいたし、ほかのドラマや映画など製作中、公開を控えた作品も多かったはずで、それを自分がカットアウトすることでどれほど周囲に迷惑がかかるかを分かった上で、あえてこの世から自分の存在を消し去ることを選ばずにはいられなかったのはどういうわけか。考えても考えても答えはないのだけれど。

全て順風満帆で来ているという印象だったのに、人の心の闇というのは他人にはうかがい知れないものだと改めて思ったのでした。

2020年7月19日(日曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(錦糸卵、人参、貝割れ菜、オクラ、パプリカ、カニカマ、ブロッコリー)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)、プラム

人参は一番細目の千切り器で切ってみましたが、細すぎてしなっとしてしまったのは誤算。次からはもとの太さに戻します

■お八つ

コーヒー、飴。トースト1枚(オレンジジャム)、ポタージュスープ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(人参、カボチャ、シイタケ、油揚げ)、エビフライとクリームコロッケ(フリルレタス)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、酢の物(キュウリ、ワカメ、ショウガ)、トウモロコシ

フライには岩塩をかけていただきます

2020年7月20日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼
ざるきしめん(乾麺80グラム。オクラ、カニカマ。薬味はネギ、ショウガ、ゴマ)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ニンニクオイル)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、ゆで卵、紅絞り豆、トウモロコシ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

ゴマは、ざるきしめんのつけ汁に入れます。香ばしくて風味が良くなります

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、人参、カボチャ、シメジ、ズッキーニ、エビ、竹輪、豆腐半丁)、ゴボウと人参のきんぴら、キュウリとパプリカ(甘酢)

カレー鍋がこってりしているので、甘酢のサラダでさっぱりと

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする