新型コロナ影響下の日々16〜Go To トラベル停止、変異ウイルス、ワクチン

外国人入国禁止、現職国会議員がコロナ死

新型コロナウイルスの猛威はいっこうに沈静化する気配はなく、悪化の一途をたどっている様子。新規感染者数も、死亡者数も、重症者数も、毎日「過去最高を記録」という言葉を見聞きしている気がします。

今日(12月28日)は、Go To トラベルの運用が全国で一時停止(来年1月11日まで)。

新型コロナの変異種(変異ウイルス)の国内侵入を防ぐため、全世界からの外国人の新規入国を禁止。

さらに現職の国会議員(羽田雄一郎参院議員)が新型コロナの感染で急死したことが判明しました。

経過観察中のがんサバイバーは、ワクチン優先接種の対象?

新型コロナのワクチン接種はすでに世界各地で始まっているが、日本では来年2月から始まる予定。

12月25日の厚労省の発表によると、接種の優先順位は、医療従事者、高齢者、基礎疾患のある人という順番だそうです。→「コロナワクチン優先接種の基礎疾患 がんや慢性心臓病など決定」(NHK 12月25日)

基礎疾患は呼吸器の病気、心臓病、がんなど14種で、「通院や入院をしている人」が対象。

とすると、私のように定期検査のために通院しているがんサバイバーはどうなるのか。検査だけで治療をしているわけじゃないから、対象外なんでしょうか。

いえ、別にワクチンを接種したいわけじゃないのだけど。逆に、ワクチンの安全性に疑問があって、開発を急いだあげくの見切り発車のようで、しばらくしてからどんな副作用が起きないとも限らず、怖くてしょうがない。

医師はワクチンを接種したいのか

まあ私なんて素人だから漠然と怖がっているだけだけど、きっと医療の専門家はワクチンの効果に信頼を寄せ、積極的に接種したいと思っているはず。なんて考えていたら、そうでもないらしい。

新型コロナワクチン、早く打ちたい医師や業界関係者はどの程度いる?」(日経バイオテク 12月15日)を見たら、医師によるアンケートで、30%が早期接種を「受けたくない」と答えている。

受けたくない。でも来年2月に接種が始まったら、ほとんどの医師が受けることになるはず。なぜなら、受けないといろいろ言われそう、もし受けないで感染したら責任を問われそう、だからだそうです。

選択の余地もなく同調圧力に屈しなくてはならないなんて、かわいそうな(申し訳ないような)気もします。

変異ウイルスにワクチンは効くのか

さらに気になることが。現在のワクチンは変異ウイルスに効果があるのかどうか、まだ分からないそうだ。

従来の新型コロナウイルスに比べて変異ウイルスのほうが感染力が高いため、来年2月には変異ウイルスの感染者のほうが多くなっている可能性もある。

現在のワクチンを接種しても効果はあんまり……なんてことがないように願っております。

2020年12月27日(日曜)

〇体重 50.9 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、サラダ(ブロッコリー、クリームチーズ、スモークサーモン、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミカン

左上はホール(粒)のブラックペッパー。ミルでひいてラーメンにかけています

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

お茶漬け、高野豆腐(ブロッコリー)、大根とコンニャクの煮物、キムチ納豆(ネギ)

疲れてて食欲もないので、ありものばっかりで

2020年12月28日(月曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。ワカメ、ネギ、かまぼこ、かき揚げ)、エリンギとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、高野豆腐(ブロッコリー)

かき揚げは冷凍しておいたものを、オーブントースターで温めました

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、エノキダケ、油揚げ、ネギ、卵)、塩鮭、キムチ納豆(ネギ)、大根とコンニャクの煮物(ブロッコリー)、海苔、ミカン

塩鮭はほぐしてご飯にのせ、海苔(写真にないけど)を巻いていただきました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする