新型コロナ影響下の日々

愛知県独自の緊急事態宣言

新型コロナウイルスに関して、毎日いろいろなことが起きています。どこそこの病院で集団感染が発生した、生活必需品を売る店以外は営業自粛が要請された、テレワークが増えて家庭ではDVが増加……。

愛知県は先週10日(金)、独自の緊急事態宣言を出したが、この日以来、NHKのニュースと情報系番組の画面には「東海3県 外出自粛を」の文字が常時映し出されるようになった。

日々の変化は少しずつなので実感は薄いけれど、徐々に日常を侵食し、気付いたときにはもう以前の生活は取り戻せなくなっているかもしれない。

深刻に捉えると怖くて仕方ないので、正常性バイアスがかかっているのを自覚しつつ、日々をやり過ごしているのだけど、明日何かが新たに始まっても全然おかしくないと思う。

例えばスーパーへ入っていいのは1人だけ(子連れ禁止)とか、マスクを付けないで外出すると罰金とか(今日、三井住友銀行がマスクなしの客を入店拒否〜その後撤回のニュースがあった)。

以下、ここ数日の変化をメモ。

歯科をキャンセル

11日は歯科の予約日だったが、10日に県の緊急事態宣言が出たので断りの電話を入れた。急にキャンセルしたら歯科医師やスタッフに迷惑がかかると思い、ずっと行くつもりでいたが、治療時の飛沫のことを考えると、私も怖いが歯科衛生士さんも恐ろしかろう。心の中でそんなせめぎ合いをしていたので、宣言がキャンセルのきっかけになってくれて、むしろほっとした。

そもそも治療じゃなくて歯の定期メンテナンス(掃除)なので、急を要するわけじゃないのですが。

パスタソースとトイレットペーパーが4月から値上がり

先月、「2020年春のパスタとパスタソースのまとめ買い事情」で購入したパスタのレトルトソースが、4月に入ったら1袋10円ずつ値上がりしていた。それも3月は1袋ずつ買えたのに3袋まとめてじゃないと買えなくなっていた(3月は1袋108円。現在は3袋356円。税込み)。

自宅で食事をする人が増えて需要が急増したせいか。日本のメーカーだから大丈夫と思っていたけど、遠くないうちに在庫が底を突いてしまうかもしれない。

トイレットペーパー(18ロール)も、3月は404円だったのが4月は415円に上がっていた(「トイレットペーパーのストック」で紹介しています)。

コロナ危機に乗じた便乗値上げなのか。これじゃあ、いくら在庫は十分にある、買いだめしなくて大丈夫と言われても、不安からまとめ買いしたくなる。

さらに、先週ドラッグストアでトイレットペーパーの棚が空っぽのことがあった。たまたまかもしれないけど(店員さんは商品を補充、陳列するのも大変だと思うが)、こういう光景を目にすると不安が増幅します。

マスクを買えない

マスクは相変わらず買えない。先日、同じマンションの住民に「マスク買えました?」と聞いたら、朝6時半から近所のドラッグストアに並び、9時の開店と同時に入店してようやく買えたという。話には聞いていたが、こんな身近なところでやっている人がいたとは。

ただ、このドラッグストアでは、4月10日から開店直後にマスクや消毒液を売るのをやめたそうだ。じゃないと開店前に大勢並んで感染リスクが高まるし、早朝に並べる人しか買えないため。

でも私は先週4回も行ったけど(朝一番ではない)、マスクは1枚もなかった(買い物の目的は別のものだったが、マスクはあればラッキーと思って)。

そんな私の窮状(?)を見かねてか、知人がマスクを送ってくれると言う。これから先のことを思うと、やっぱりあったほうが安心できるのでありがたい。

まだ「災い」の途中?

ここに書いた瑣末な話が、いつか笑い飛ばせる日が来るといいのだけど。今よりまだましだったね、なんて懐かしむ未来が来ないことを願わずにいられません。

2020年4月12日(日曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山かけそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、山芋、ワカメ、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、エノキ、ちりめん。ニンニクオイル)、卯の花(おから、タマネギ、人参、干しシイタケ、シメジ、竹輪、ネギ)、リンゴ

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、エノキダケ、ネギ、豆腐)、天ぷら(なす、シイタケ、ピーマン)、かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん)、ゴボウと人参のきんぴら(白ごま)

天ぷらはたくさん揚げました。これは岩塩でいただきます

2020年4月13日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

チャンポン(タマネギ、人参、サツマイモ、シメジ、エノキ、ほうれん草、ネギ、竹輪、イカ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、うずら豆。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

天丼(ご飯。かき揚げ、ネギ、卵)、吸い物(ワカメ、エノキ、ネギ、かまぼこ)、卯の花、ほうれん草のおひたし(削り節)

昨日揚げたかき揚げを天丼にしました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする