スーパーの迷惑な客

醤油の小袋をポケットへ

数日前の午後、スーパーマーケットの鮮魚売り場でのこと。

以前はパックの刺身や寿司には刺身醤油とワサビの小袋が入っていたと思うが、いつの間にか、醤油とワサビはそれぞれ小さなバスケットに入れられて、刺身や寿司を買った人が必要に応じて持っていくようになってきた。

その刺身売り場に近づくと、小柄なおじいさんが刺身醤油の小袋が入ったバスケットに手を伸ばしていた。

私は3mくらい離れたところにいたのだが、おじいさんの買い物かごを見ると小さな袋菓子が4つほど入っているだけ。刺身は後から買うのかと思った瞬間、おじいさんは刺身醤油の小袋をわしづかみにして、自分の上着のポケットに入れてしまった。

驚いてしまってぽかんと見ていると、おじいさんは私の視線に気付いているのに全く悪びれた様子はない。

万引き? 刺身醤油は無料だから違うか。それならカゴに入れればいいのに。ポケットに入れたってことは悪いことだって自覚してるんだよね。

ただなんだから、いいだろう

周囲を見ると、たまたま店員(中年女性)がいたので近寄って声をかけた。

「あの人、醤油をポケットに入れましたよ」

おじいさんは私が定員に言いつけた(?)のを見ていて、その場で怒り出した。「ただなんだからいいだろう」とか何とかわめきながら、ポケットから刺身醤油を出した。そのままバスケットに戻すかと思ったら、再びポケットに入れたので、わけが分からず、「いいんですか」と店員に聞くと、彼女は苦々しげにこう言った。

「ああいう人、困るんですよね」

ああ、そうか。こういう人、たくさんいるんだ。困るけどどうしようもないんだ。下手に注意したら何をしてくるか分からない(叫んだりとか、暴れたりとか)。きっとマニュアルで、こういう客は相手にしない、見過ごすこと、とでも決まっているのだろう。

半端な正義感から、店員に「注意しなくていいんですか」とは言えなかった。

逆に店員から「お客さん、離れたほうがいいですよ」と心配されて、どきりとした。確かにそうだ、おじいさんから逆恨みされたら怖いと思い、別の売り場にそそくさと向かった。

ただじゃありませんが

ただなんだから。

確かに小袋の刺身醤油自体は無料だけど、コストがかかっている。そのコストは他の商品価格に上乗せされていて、他のお客さんが負担しているんですよ。

後から、あの場でおじいさんにそう言えば良かったと思ったけど、いやいや、とても言えるような状況じゃなかった。

ああ、それにしても迷惑な客を目にして気分が良くない。と思っていて、気が付いた。

あの女性店員にとって、私こそが迷惑な客じゃなかったかと。黙って見過ごしていれば、おじいさんが声を荒立てることもなかったのに、私が下手に気付いて声をかけたために、対応せざるを得なくなった。よけいなことをしてくれたと迷惑に思われたんじゃないか、と思ったのでした。

コロナや景気低迷の影響で、あるいは年金の減少などで生活困窮に陥り、今後こういうことをする人は増えていくのではないか。もし、またおじいさんのような人を見かけたら、どうしたらいいんでしょう。

2021年5月5日(水曜)

〇体重 51.5 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺、冷や奴(かつお節、ネギ、ちりめん)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、カボチャ煮、キュウリの酢の物(ワカメ)

カップそばの真ん中にくぼみがあった。卵を割り入れられるのだとか。カップ麺ってどんどん進化しているんですね

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、タマネギ、ニンジン、ネギ、卵)、厚揚げのキノコあん(シメジ、マイタケ、エリンギ、エノキダケ。ネギ)、大根とコンニャクの煮物、甘夏

キノコあんの味がちょっと物足りなかったので、おろしショウガを足しました。次回からはショウガをレギュラーにしたい

2021年5月6日(木曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 29.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。ナス、ズッキーニ、キュウリ、オクラ、ミョウガ、ミニトマト、ゆで卵)、おろし納豆(ネギ)、甘夏

今日の名古屋は暑くなる予想だったので冷たいうどんにしてみましたが、まだ早かった。冷え性にはまだまだ温かい食べ物のほうがいいようです。ちなみに最高気温は27.2度でした

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

雑穀入りご飯、スープ(ワカメ、エノキダケ、オクラ)、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、ほうれん草のおひたし(くるみ)、キュウリの酢の物(ワカメ)、甘夏

麻婆豆腐、豆板醤を控えめにしたのに辛い(暑い)……

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする