カリーノケール-2

カリーノケールは4年前に紹介したことがありますが、購入するのはそのとき以来です。

スーパーの地場野菜コーナーでたまに見かけていたのに手が出なかったのは、緑色が濃すぎて私には扱いにくかったのと、生でサラダとして食べるなら、他にお気に入りの葉菜があるため。

でも、数日前にスーパーの地場野菜コーナーで2色のカリーノケールを見つけて、思わずかごに入れてしまった。緑だけじゃなく、赤色もあったんですね。

カリーノグリーン、カリーノレッド

三河産のカリーノケールです。長さは緑が29センチ、赤が22センチ。3枚ずつ入って213円(税込み)でした。

パッケージのシールには、カリーノグリーン、カリーノレッドとあったけど、ネットを見ると、ヴェルデ(緑)、ロッソ(紫)としているサイトもある。確かに赤というより紫っぽい色合いです。

今日のお昼、赤と緑を1枚ずつ使ってサラダにしてみました。ざくざくっと切っただけだけど、葉に少し厚みがあるので(ブロッコリーの葉っぱに似ている)、ボリュームが出ます。

色は、緑だけだと平面的な印象ですが、赤(紫)が入ると、お皿の上に濃淡ができて立体感が出ます。味はクセがなく、食感もいい。今後ちょくちょく食卓に上げたい葉菜です。

※2018年のときの記事。

カリーノケール
スーパーで見慣れない野菜が並んでいたので買ってみました。 カリーノケール。愛知県産。青汁の原料として知られるケ

2022年3月21日(月曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(ネギ、シメジ、かまぼこ、卵)、サラダ(赤からし菜、ちりめん、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、レンコンと人参のきんぴら(ごま)、甘夏

三河産の甘夏。先月買ったのは酸っぱかったけど、これは甘くて美味

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、スープ(ワカメ、エノキダケ、ニラ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、カボチャの含め煮、甘夏

酢豚はタマネギ多め(好きなので)

2022年3月22日(火曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ麺(ネギ)、サラダ(カリーノケール、ちりめん、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、カボチャの含め煮とゆで卵、甘夏

来月、賞味期限のカップ麺が4つもあります。早く消費せねば

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

サンドイッチ(カンパーニュ2枚、キュウリ、トマト)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、金時豆、シメジ、ブロッコリーの茎、ホタテ、牛乳)、サラダ(赤からし菜、ラディッシュ、オリーブ)、甘夏

今日は名古屋に開花宣言が出ました。しかし最高気温は9.8度までしか上がらず。あんまり寒かったので、クラムチャウダーを作りました。桜も寒かろう

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする