タイガーメロン

先週、スーパーの地場農産物のコーナーで見かけた小ぶりのウリです。トラのようなしまがあるからタイガーメロンか。まさに名は体を表すです。

サイズは、高さ10.5センチ、直径8センチ。価格は税込みで214円でした。

ウリが熟したときの甘い香りがしなかったので、台所に置いて1週間追熟させた。でも、香りはしないのに皮がしなっとしてきた。最近の暑さのせいで、しおれかけている? 果肉が熟しているかどうか分からなかったけれど、昨夜冷蔵庫に移し、今日のお昼に切ってみました。

皮のくすんだ色とは違って、つややかな黄緑色。甘くて芳醇な香りで、果汁もたっぷり。口に入れると、控えめな甘さで私好み。果肉は固すぎず柔らかすぎずで、ベストなタイミングでした。

完熟したものを選ぶ(追熟しない)

さて、感想を書こうかとネットで検索すると、タイガーメロンは追熟しないタイプなのだそう(部屋の中に置いておいても、熟れていかない)。ウリとかメロンって追熟したほうがいいのと、しないほうがいいのがあるんですね。知りませんでした。

ネットには、タイガーメロンは完熟したものを買うようにと載っていたが、スーパーだとナイロン袋に入っていて、私のような素人には完熟しているのかどうか見極められない。今後どうすればいいんでしょう。

2021年7月20日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしそば(乾麺80グラム。干しシイタケ、三つ葉、カニカマ)、アヒージョ(シメジ、ブロッコリー、ちりめん。ニンニクオイル)、枝豆、トウモロコシ

トウモロコシは昨日食べきれなかった残り。また新しいのをゆでなくっちゃ

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(シメジ、オクラ、ネギ、卵)、サバのカレー粉焼き(ズッキーニ)、ゴボウの煮物(昆布、コンニャク、がんもどき)、冷や奴(ネギ、ミョウガ)

サバはカレー粉をまぶして10分ほど寝かせてから焼きました

2021年7月21日(水曜)

〇体重 51.25 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷や麦(乾麺80グラム。三つ葉、カニカマ)、焼きもの(厚揚げ、ナス、ズッキーニ、シメジ。甘味噌、ゴマ)、タイガーメロン

パクチーは苦手だけど、三つ葉は大好き

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、ナス、シメジ、オクラ、ネギ、豆腐。野菜ジュース)、ゴーヤー(かつお節削り)、タイガーメロン

午後に出ていて、暑さでぐったり。料理をする元気がないとき、鍋は重宝します

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする