ポーチの買い替え

カリマーのVTポーチ

近所のスーパーやコンビニへは、財布やスマホを入れたポーチを斜めがけして出かけています。そのポーチがだいぶくたびれてきたので、新調しました。

イギリスのアウトドアメーカー、カリマーのVTシリーズのポーチ。色はペール・カーキ(ベージュ)、1.2リットル入ります。

右が15年くらい使ったもの。ファスナーの引き手の皮がちぎれたり、ポケットにボールペンを入れていたら勝手にノックされてインクが出てしまったり。インク汚れは洗剤で拭いたけど薄くならず、そろそろ寿命かと観念しました。

左が新たに買ったもの。以前のポーチが気に入っていたので同じものにしたつもりだったが、微妙に変わっていた。ファスナーが黒からベージュに、ショルダーベルトも濃い目のカーキから薄いベージュになっていた。

ポーチ、ショルダー、ヒップバッグ

VTシリーズにはいろんなデザインやカラーのバッグがあるが、私はこのペール・カーキが気に入って、15年前にポーチとショルダーバッグを同時に購入(上2つ)。

左上のショルダーはサイドと下部にファスナーが付いていて、荷物が増えたらファスナーを開け、マチを広げて容量を増やせる優れもの。こちらも汚れてきたので同じものを買いたかったけど、しばらく前にラインナップから外されてしまって残念でならない。

代わりに2年前、右下のヒップバッグを購入。私は腰に巻くのではなく肩から斜めがけしていますが、底の部分のベルトに折りたたみ傘を括り付けられたりして、なかなか便利です。

買い物に必要なものが収まる

ポーチのサイズは、高さ13×幅17×マチ6.5センチ。小ぶりだけど、スーパーに行くのに必要な持ち物はちゃんと収まります。

中身は、左上から逆時計回りに、スマホとボールペン、ハンカチ、財布、エコバッグ2種(黒いナイロン製と生成りの布製)。買い物メモもポケットに入れます。

黒いエコバッグも年期が入っている。名古屋市でレジ袋が有料になった2009年にユニクロで買ったので、今年で15年使っていることに。小さな黒い袋に入っていたけど袋だけ落としてしまったので、ゴムで留めています。

布袋のほうはこれもずいぶん前に酒屋でワインを買ったらおまけで付いてきた。40×35センチ(マチはなし)。行きはそのままポーチに入れていくか、牛乳パックやペットボトル、食品トレイがある時は中に入れてスーパーの回収ボックスへ持っていき、帰りは黒いエコバッグに入りきらなかった軽い食品を詰めるのに重宝しています。

ポーチのマチはこんな感じ。また駄目なるまで使い倒そうと思います。でもアウトドアメーカーの製品って素材も作りも堅牢なので、なかなか壊れたりしない。捨て時が難しいんですよね。

2023年1月21日(土曜)

〇体重 50.5 〇BMI 19.1 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・ウニクリームソース(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、ミネストローネ(ニンニク、タマネギ、ニンジン、ブロッコリーの茎、サツマイモ、大豆、トマト缶、コンソメ)、サラダ(小豆、トマト、ブロッコリー、キウイ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

大豆と小豆、偶然の出会い

■お八つ

コーヒー、飴。あんこ

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。カイワレ、マグロ)、味噌汁(大根、サツマイモ、エリンギ、油揚げ、卵)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま)、ピリ辛コンニャク、ほうれん草のおひたし(鰹節削り)、ゴボウの昆布巻き、キウイ

※昆布巻きは冷凍したおいたものを解凍しました

2023年1月22日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(もやし、メンマ、かまぼこ、ネギ)、温奴(貝割れ菜、梅干し)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま、クルミ)、ミカン

温奴は絹ごし豆腐を使用

■お八つ

コーヒー、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(タマネギ、エノキダケ、小松菜、油揚げ、卵)、サンマの干物、大根の煮物(大根、ニンジン、厚揚げ、がんもどき、糸コンニャク)、ほうれん草のおひたし、昆布巻き、ミカン

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする