2023年11月のまとめ

ニットの帽子を電車に忘れる

先日、急に冷え込んだ日、ニットの帽子をかぶって家を出ました。電車に乗って用事をすませ、帰りに寄ったスーパーで食品を袋詰めした後、さあ再び帽子をかぶろうと思ったら、ない。バッグの中を何度引っかき回しても見つからない。

きっと電車の中で落としたんだと、帰宅後、名鉄電車のお客さまセンターへ電話。

「黒いニットの帽子です。無印良品で、素材は綿90%、毛10%」と告げるが、届いていないという。翌日には見つかっているかもと言われて、次の日、再び電話。

「黒いニット帽子で、無印良品の……」と言いかけて、はっと気付く。

「良品計画です。内側のタグには良品計画と書いてあります」

それなら、犬山駅に届いているという。良かった。

両方とも無印良品のニットの帽子。左が今回電車に忘れた綿90%のもの。右はウール100%の厚手の帽子。最近は寒くなってきたので、右側の出番が多くなっています。

「無印良品」では通じないかも

無印良品はブランド名、それを製造・販売しているのは良品計画。だから無印の製品には「無印良品」ではなく「良品計画」と書いてある。

無印は有名なんだから、そんなの常識で誰でも知っていて当たり前、なんて思い込んでいた自分の浅はかな考えを反省。ずっと「無印良品」と言い続けていたら、ニット帽は見つからなかったかもしれません。

しかし犬山か。持ち主を置き去りにして、帽子だけそんな遠くにまで旅をしていたとは。いやいや、まずは帽子を駅まで届けてくださった人に感謝だ。ありがとうございます。もしかしたら、帽子が置き忘れられているのを駅員が見つけてくれたのかもしれないけれど。その場合も感謝です。

改めて、犬山駅のお忘れ物承り所に電話する。忘れ物は、取りに行くか送ってもらうか、2つの方法があるという。最寄り駅か、せめて名古屋駅で受け取れないかと思ったが、それは無理でした(見つかっただけでもありがたいのに、厚かましいことを言っております)。

犬山駅は遠いので、往復の時間と料金(往復1時間、1200円)をはかりにかけて、佐川急便の着払い(850円)で送ってもらうことにしました。

落としてから3日後には手元に到着。帽子自体は高いものではないけれど、愛着のあるものだったので、戻って来てくれてほんとにうれしゅうございます。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0
  • 7月   48.5    25.3
  • 8月   47.8    24.9
  • 9月   47.0    24.2
  • 10月   46.3    24.0
  • 11月   45.8    23.0

■今日11月30日の体組成計の数字

  • 体重 45.5キログラム
  • BMI 17.2(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 22.6%(やせ)
  • 筋肉量 33.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 3.0(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 987カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

29日には44.7キロと今年最低体重を記録。それにしても体内年齢、無駄に若いわ。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月   25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月   27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月   22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月   24,661    23,202(773)      1,459
  • 7月   22,783    21,324(688)      1,459
  • 8月   26,699    25,262(815)      1,437
  • 9月   27,312    25,832(861)      1,480
  • 10月  25,086    25,086(809)        0
  • 11月  25,514    24,056(802)      1,458

今月は米5キロを買ったくらいで、特段のまとめ買いはなし。

11月に見た映画(DVD)〜「生きる LIVING」「ザ・ホエール」

偶然ですが、2作品とも余命が短いことを悟った男が、自らが生きた証を残そうとする物語でした。それから両方とも、画面のサイズが4:3のスタンダードサイズだった。

サイズに関しては、「生きる LIVING」が黒澤明監督の「生きる」(1952年)のリメイク作品で、1950年代のノスタルジックな雰囲気を再現するのを狙ったのか、「ザ・ホエール」は巨漢の主人公の存在感をより協調させるために選んだのかと思ったのですが、どうでしょう。

「生きる LIVING」(2022年 イギリス)

公務員の主人公(ビル・ナイ)は、がんで余命半年と宣告され、それまで無視していた市民の陳情を受け止め、公園を整備することを決意する。

人は余命を知ると、この世に何かを残したくなるものか。善行をなしたくなるものか。私は肺がんと告知されても、そんなことを考えたことがなかったので、ちょっと恥ずかしくなりました。

ちょっと疑問だったのは、がんの診断を受けてショックを受けた主人公は、何日も役所を無断欠勤するのに、誰にもとがめられない(黒澤版の「生きる」もそういう設定だったのか。よく覚えていない……)。70年前のイギリスの役所ってこんなにゆるかったんでしょうか。

「生きる」は志村喬がブランコに乗って歌う「いのち短し恋せよ乙女」が印象的でしたが、「生きる LIVING」でビル・ナイが歌うスコットランドの古い歌「The Rowan Tree」も同じように哀愁を帯びた美しい歌でした。脚本はカズオ・イシグロ。

「ザ・ホエール」(2023年 アメリカ)

「ザ・ホエール」の主人公(ブレンダン・フレイザー)は、捨てた娘の信頼を得ようと奮闘する。私はこちらの主人公は身勝手すぎて何も共感できませんでした。特殊メイクであの巨漢を作りあげたのはすごいと思いますが(アカデミー賞の主演男優賞とメイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞)。

2023年11月27日(月曜)

〇体重 45.9 〇BMI 17.4 〇体脂肪率 23.0

■朝

ロールパン(ジャム)、バナナ、豆乳、野菜ジュース

■お昼

焼きそば(キャベツ、タマネギ、ニンジン、イカ)、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ)、ゴボウの煮物(チクワ、コンニャク)、サツマイモのレモン煮、ミカン

■夕飯

ペペロンチーノ(フェデリーニ乾麺85グラム。ニンニクオイル、鷹の爪)、クラムチャウダー(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、アサリ、牛乳、コンソメ)、サラダ(ブロッコリー、パプリカ、紅絞り豆、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、ミカン

2023年11月28日(火曜)

〇体重 45.6 〇BMI 17.3 〇体脂肪率 22.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■ブランチ

卵サンド(カンパーニュトースト2枚。フリルレタス、ゆで卵、マヨネーズ)、クラムチャウダー、バナナ

朝昼兼用ご飯

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯110グラム。カイワレ大根、マグロ)、味噌汁(大根、シメジ、ネギ、ワカメ)、ゴボウの煮物、サツマイモのレモン煮、ミカン

2023年11月29日(水曜)

〇体重 44.7 〇BMI 16.9 〇体脂肪率 21.7

■朝

ロールパン(ジャム)、クラムチャウダー、豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(モヤシ、ネギ、かまぼこ、ゆで卵)、イワシの蒲焼き(千切り大根)、柿

■夕飯

おかゆ(梅干し)、マグロの山かけ(マグロ、山芋、カイワレ大根)、ゴボウの煮物、赤カブの甘酢漬け、柿

2023年11月30日(木曜)

〇体重 45.5 〇BMI 17.2 〇体脂肪率 22.6

■朝

カンパーニュ(ジャム)、クラムチャウダー、豆乳、野菜ジュース

■お昼

山かけそば(乾麺85グラム。干しシイタケ、ワカメ、山芋、かまぼこ)、炒めもの(厚揚げ、レンコン、ブロッコリー、シメジ)、柿

■夕飯

石窯パン(ゆで卵、マヨネーズ)、スープ(タマネギ、ニンジン、キャベツ、マイタケ)、ポテトグラタン(ジャガイモ、ネギ、アンチョビ、ホイップクリーム、ナチュラルチーズ)、柿

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. poco より:

    クロエさんこんにちは!ご無沙汰していますがいつも拝見しています!
    名古屋も寒くなったのですね。北海道も昨日今日と寒くて体がついていかないです。ウールの帽子は必需品です。

    私もタイエットしてるわけではないのに、いつの間にか体重が減ってました。ずっと測ってなくて、いつも50キロだったのに44キロに。。。体調が回復しないのも栄養が足りないのかな。と思い、前はほぼ2食だったのですが、今は3食食べるようにしています。痰が酷くてcopdと言われてるので、体重が減ってるのか、、、
    プラス5キロ目指しています。
    冬は乾燥するし体調気を付けたいですね。

    • クロエサト より:

      pocoさん、お久しぶりです!
      寒い日にはウールの帽子、欠かせませんよね。

      pocoさんもちゃんと食べているのに体重減少……似ていますね。
      私も朝食は以前は飲み物だけだったのですが、最近は固形物を食べるようになりました(食後の薬を飲むためでもあるのですが)。でもなかなか体重は上向きません。
      体重(脂肪?筋肉?)が落ちると、寒さも、よりこたえるので、せめて50キロに戻したいと思っているのですが。
      北海道、最近は冬日の日も増えてきていますよね。どうぞ暖かくして、お互い寒い冬を乗り切りましょう。