エッセンシャルオイル

数年前の夏、友人が遊びに来たとき、ラベンダーの花束を持ってきてくれた。知り合いが畑で栽培したというのを分けてくれたのだ。

「夜、枕元に置いておくと、よく眠れるよ」

ラベンダーに安眠効果があるのは知っていたが、それはエッセンシャルオイル(精油)だと思っていた。逆ですね。もともと植物に効果があって、そのエキスを抽出したのが精油なんだから。

その夜、ベッドサイドのテーブルに置くと、気持ちよく眠りに誘われた。翌朝、目覚めもすっきりしていた。

「ラベンダーってすごい」

20代のころはオードトワレを愛用してたくせに、だんだんと匂いに敏感になって、今はどちらかというと香水を始めいろいろな香料を嫌悪しているほどなのに、ラベンダーの香りはすんなりと体と鼻に馴染んだ。

でも生花を手に入れるのは大変そうだ。ということで、ネットでラベンダーとティートリーの精油を取り寄せ、使い始めるようになった。

そうそう、3年前だったか、アロマテラピーの中でもすごい効果が出るというので、二つの組み合わせがブームになったことがあった。ローズマリーカンファーとレモンをブレンドすると心身が活性化される。ラベンダーとオレンジスイートだとリラックス効果がある。

へー、そうなの? 踊らされて私も買いましたよ。

で、今はどうなっているかというと、寝室でラベンダーを使う以外、出番はなし。というのも、その後、エッセンシャルオイルは猫によくない、危険だと聞いたから。老齢の猫は寝室まで来ないので、ここなら安心かと。

ちなみに、精油はアロマポットやアロマディフューザーで気化させるのではなく、写真のように陶器の器に入れた重曹に垂らして、自然に揮発させています(分かりにくいけど、左の容器に高さ1センチくらい重曹を入れてます。そこへ精油を2滴ほど落とす)。

2017年2月25日

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.1

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

※午前中出かけたので、その前にお腹に何か入れておこうかと。

■昼ご飯

フスィリ(80グラム)、ソース(ニンニクオイルとアラビアータ)、サラダ(サニーレタス、玉ネギ、人参、アボカド、アスパラガス、タコ、小豆。ドレッシングは、岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

※アボカドのお尻の部分が黒ずんでいたので(ショック)、ダイスにカット。タコも合わせてぶつ切りにしてみました。

■おやつ

パンケーキミックスのドーナツ

■夕飯

天津飯(卵2個、ネギ、タケノコ、シメジ、カニかま)、スープ(シイタケ、人参、ネギ、セロリの葉)、根菜の煮物

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする