毛玉取りブラシ

アラン模様のカーディガンを半月以上、毎日のように着ていたので手洗いをしました。今シーズンはもう着ることがないので、クローゼットに戻す前に毛玉の手入れをしました。

使っているのは、浅草アートブラシ社の毛玉取りブラシ。2010年に購入したもので、もう10年以上使い続けている。

これでセーターの表面をなでるようにブラッシングするだけで、毛玉が簡単に取れる。ニットの収納前になくてはならない必需品です。

今もあるのかとネットを見たら、ありました。デザインが全く変わっていない。以前から愛用されている、完成されたスタンダード商品なんですね。

ただ、唯一違っていたのは、ブラシクリーナー。ブラシクリーナーというのは、ブラシにからまった毛玉をかき出すためのもの。

私が買ったときは、金属製のブラシクリーナーが付属していたが、現在は樹脂製になっている。金属製で十分用は足りているけれど、樹脂製のほうが効率的にかき出せるんでしょうか。

と、金属製のブラシクリーナーをまじまじと見ていて気が付いた。これ、キッチンに似たようなものがある。

ブラシクリーナーとスクレイパー

上がブラシクリーナー、下がスクレイパー。スクレパーは千切り器やおろし器、すり鉢にこびりついた野菜や薬味、ごまなどをかき出すもの(すごく便利)。

※以前記事にしています。→「千切り器とスクレイパー

ほとんど同じじゃないでしょうか。もしスクレイパーが壊れても、毛玉取りのブラシクリーナーで代用できるかも(やりませんが)。

2021年1月5日(火曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(メンマ、ネギ、かまぼこ)、盛り合わせ(里芋とイカの煮物、ゴボウの昆布巻き、なます、かまぼこ、ゆで卵、ブロッコリー)、ブドウ

メンマはタケノコの水煮から作りました。ちょっと醤油がらくなってしまった

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ、かまぼこ)、メカジキの白焼き(ピーマン)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、田作り、ミカン

メカジキ、淡白で美味

2021年1月6日(水曜)

〇体重 50.8 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

雑煮(切り餅2個、干しシイタケ、小松菜、かまぼこ)、アヒージョ(シメジ、エリンギ、ちりめん。ガーリックオイル)、里芋とイカの煮物、ゴボウの昆布巻き、ミカン

油っこいもの(アヒージョ)はやっぱりおいしい

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

オープンサンド(山形食パン6枚切り。キュウリ、トマト)、ミネストローネ(タマネギ、人参、ジャガイモ、ブロッコリーの茎、金時豆、イカ、カットトマト)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、ちりめん、ラディッシュ、ブドウ、ゆで卵、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、ブラックペッパー、オリーブオイル)

パンにはからしマヨネーズを塗っています

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする