トイレットペーパー

一人暮らしですが、トイレットペーパーの使用量が多くて、すぐになくなる。ごく一般的なダブルの30m巻きが18ロール入ったパックを買っているけど、これが月に1パックでは足りない。一日に1ロール以上使っていることもあると思う。

ネットで見ると、一人の年間使用量は50ロールだそう。月に4個ちょっと? 逆に少なすぎないかと不思議だけど、こんなものでしょうか。

うちはどうしてこんなに使うのか。

・在宅ワーカーで外に出ない(外のトイレを使わない)。

・鼻をかむ。

・トイレ掃除に使う。薄めた氷酢酸をスプレーして、ペーパーで拭き取り流しています。

・キッチンで使う。少しの油汚れなら、ペーパーでさっと拭いてゴミ箱へ。ふきんを使うと油汚れを洗い流すのが大変なので。

・猫のトイレ掃除。

・猫の吐瀉物の掃除(多分これの使用量が一番多い)。

つまりトイレ以外のあらゆる場所で使っているのです。ティッシュペーパー代わり、ふきん代わり、ウェス(ぼろ布)代わり(ティッシュはティッシュとして別に使っていますが)。

ティッシュより安いからという理由で使い始めたけど、果たしてどうなんでしょう。

来月5月から大手製紙会社のトイレットペーパーが10%値上がりすると聞いて、買いだめしておくべきか思案中。

ここ数年、よく買っているのは、近所のドラッグストア(スギ薬局)の18ロール入り321円(最近の底値)。ほかと比べてかなり安いと思う。でも同じ商品が268円だったころ(2013年)を知っているので、あんまりありがたみはないなー(勝手なこと言ってますね。すみません)。これも値上がりするんだろうか。

買い置きすべきか。でもトイレットペーパーを買いだめすると場所を取るし。うーん。

と迷っているうちに、すぐに5月が来てしまいそう。

2017年4月8日(土曜)

〇体重 49.1 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 24.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペンネ(80グラム。ソースはレトルトのカルボナーラとニンニクオイル)、サラダ(レタス、タマネギ、人参、アスパラガス、アボカド、金時豆。ドレッシングは岩塩、黒コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢)

■お八つ

クラッカー

■夕飯

ご飯(雑穀入り。100グラム)、味噌汁(椎茸、ネギ、油揚げ、半熟卵)、レンコ鯛の塩焼き(オクラ)、根菜の煮物、豆腐(かつお節、ミョウガ)、梅干し、海苔

※鯛はクレイジーソルトを振っています。ちょっと皮がむけちゃったけど、身は柔らかくて美味でした。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする