がんの病院選びの参考に

全国「がん医療病院」診療実績マップ

昨日(8月3日)、東洋経済オンラインに「がん診療『実績データ』マップで見る病院選び 疾患、手術有無から診療件数・入院日数を比較」がアップされました。

厚労省の「退院患者調査」をもとに、東洋経済ががんの病院検索を独自に作成。

都道府県やがん拠点病院の種類、がん種や希望する治療方法などを選ぶと、がん治療を行っている全国3,701の医療機関から、条件に合った病院をリストアップしてくれます。診療件数の多い病院、平均在院日数が短い病院はベスト10も出てきます。

がん手術は手術件数の多い病院を選ぶべきだと思うので、手術を希望している患者にとって「診療件数の多い病院」のリストは役に立ちそうです。

愛知県で肺がん治療を行っているのは61病院

自分のケースで試してみた(愛知県、肺がん、放射線治療)。

「都道府県」→「愛知県」で(候補に挙がった医療機関は)130。

「疾患の種類」→「肺がん(肺の悪性腫瘍)」で絞り込むと61。

さらに「手術」→「あり」で35。「化学療法・放射線等の有無」→「あり」で11。

やはり、がんの3大療法をフルコースで行っている病院は限られるようです。気になる病院をクリックすると、周辺地図が出てきて通院しやすいかどうか分かるのは便利。

それにしても、平均在院日数は病院によってずいぶん違う。また、民間病院より大学病院のほうが幾分日数が長いような気がします。病院の方針か、得意とする治療方法があったりして入院日数が変わってくるのかも。

初めてがんの診断を受けてどの病院がいいのかよく分からない人は、こうした点も踏まえて、病院選びの一助としたいものです。

うちのパソコンはMac(ブラウザはSafari)のせいか、データがロードされず検索できなった。でもGoogle Chromeから検索したら、ちゃんとマップが出てきました(OSが古いかも?)。

2019年8月3日(土曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ペペロンチーノ(乾麺80グラム。ニンニク、鷹の爪)、アジの南蛮漬け(アジ1尾、タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ赤と黄色)

※南蛮漬けは昨日作ったもの(3尾分)。最高気温36度超の日中に揚げものはつらかった。でも、あと2食分あると思うとうれしくて。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(ニラ)、ゴーヤーチャンプルー(タマネギ、ニンジン、シメジ、ゴーヤー、厚揚げ、イカ、卵)、ブロッコリーとトマト(甘酢)

2019年8月4日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 26.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。カイワレ菜、カニかまぼこ。ネギ、おろし生姜)、焼きもの(ニンジン、ピーマン、エリンギ、ナス、厚揚げ。甘味噌、白ごま)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ナス、ネギ)、アジの南蛮漬け(アジ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、パプリカ赤・黄)、おろし納豆(ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 病気ブログ がん 放射線治療へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする