アジア人の肺腺がんのリスク

昨日、ネットで目に入りました。→「「肺腺がん」のリスク、遺伝子の個人差影響 福島医大など発表」(福島民有新聞 6月11日)

国内15の大学、研究機関の合同研究で、国立がん研究センターがプレスリリースを出していました。→「肺腺がんリスクを決める遺伝子の個人差を同定 非喫煙者の肺腺がんリスクの予測に期待」(6月9日)

肺腺がんのリスクはアジア人と欧米人では異なり、たばこを吸わないアジア人の肺腺がんリスクは、遺伝子の個人差の影響が大きいそうです。

以前、アジア人女性はEGFR遺伝子変異が多いため、肺腺がんが多いという記事を紹介したことがありますが、それとも関係あるのでしょうか。

→以前紹介しました。「たばこを吸わない女性が肺腺がんになるわけ-1

たばこを吸ったことがないのに肺腺がんに罹患してしまったのはなぜ? と理不尽な思いにかられる患者の多い肺腺がんですが、この研究が進み、いずれ肺腺がんが予防できるようになることを願いたいものです。

2023年6月11日(日曜)

〇体重 48.7 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、ナスとトマトのマリネ(ナス、トマト、ニンニク)、チクワじゃが(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)、甘夏

マリネとチクワじゃがはこれで終了

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(人参、エノキダケ、小松菜、ひじき)、アジの干物、温奴とインゲン(甘味噌)、ゴボウの甘酢炒め(ごま)、甘夏

2023年6月12日(月曜)

〇体重 48.5 〇BMI 18.4 〇体脂肪率 25.9

■朝

コーンフレーク+豆乳、野菜ジュース

■お昼

ご飯、味噌汁(ネギ、麩)、天ぷら(エビ、なす、カボチャ)、マグロの刺身(大根、シソの葉)、煮物(里芋、飛竜頭、人参、インゲン)、茶碗蒸し(エビ、銀杏、三つ葉)、しば漬け

※久々の外食。ご飯は少なめにしてもらいました(通常は150グラム)。

■夕飯

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、メンマ、かまぼこ)、サラダ(キュウリ、トマト、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、温奴とインゲン、ゴボウの甘酢炒め

※疲れきっていたせいか、果物を切るのを忘れてしまった。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする