長安 一片の月

今日(12日)は満月。夕方5時を過ぎて茶臼山(愛知県の最高峰)の向こうから顔をのぞかせた真ん丸で黄色い月は、徐々に青ざめながらしずしずと中天へと上っています。

こんな月を見ると、思い出すのがこの一節。

「長安 一片の月、万戸 衣(ころも)を擣(う)つ声」

李白の有名な「子夜呉歌」の冒頭部分。

「一片の月」は単に一つの月とも、半月とも満月とも、あるいは一面に降り注ぐ月の光とも言われる。1200年間もいろんな説が立てられてきたのだもの。読者は好きに解釈していっこうに構わないんじゃないでしょうか。

ということで、私は夜空に月を見つけると、春だろうが夏だろうが、新月だろうが半月だろうが、この一節が自然に口をついて出るようになった。

たまに場面を今ここに移し変えて、「名古屋 一片の月」なんてつぶやいたりする。ただ、砧というものがない今、衣類を叩いて柔らかくする代わりに、秋の夜長を現代人は何をして過ごすのか。長い夜、そんなことを想像しながら過ごすのもまた一興かもしれません。

2019年11月11日(月曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、カマボコ)、おろし納豆(ネギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(白ごま)、柿

※カメラの設定が変になってしまい、どぎつい色で写っておりました。調整したけど、うまく直せない。一体どこをいじってしまったの?(涙)

■お八つ

コーヒー、飴。カンパーニュトーストのオープンサンド(ツナとタマネギ)。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、カレー鍋(タマネギ、ニンジン、シメジ、白菜、豆腐半丁、ちくわ、イカ)、サラダ(フリルレタス、ゆで小豆、パプリカ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、酢ばす

2019年11月12日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

細うどん(ワカメ、ネギ、カマボコ、天かす)、シメジとチリメンのアヒージョ(ガーリックオイル)、レンコンとコンニャクの煮物(ブロッコリー)、柿

■お八つ

コーヒー、飴。カンパーニュトースト(ツナとタマネギ)。紅茶(ユズの砂糖漬け)

■夕飯

菜飯100グラム、吸い物(ワカメ、ネギ、カマボコ、卵)、豆腐とエビの炒めもの(豆腐半丁、エビ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、ブロッコリー茎、シメジ、チクワ)、酢ばす、海苔

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする