がんの痛み? 治療の痛み?

先週ネットに上がっていた記事です。→「終末期がん患者、4割に痛み 緩和ケア「一層対策を」 がんセンター」(時事ドットコムニュース 10月31日)

死に瀕して4割のがん患者が痛みに苦しむのかと思ったら、気分が落ち込みました。一体どういうふうに集計されているのか、気になって元データに当たってみました。

→プレスリリース「人生の最終段階の療養生活の状況や受けた医療に関する全国調査結果を公表」(国立がん研究センター 10月31日)

→調査結果「患者さまが受けられた医療に関するご遺族の方への調査 平成30年度調査結果報告書」(国立がん研究センター がん対策情報センター 2020年10月)

アンケートは2017年に亡くなった患者の遺族に、患者の治療、療養生活などについて聞いたもの。有効回答は1万2900人。患者の病気はがん、心疾患、脳血管疾患、肺炎、腎不全ですが、病気別に結果が出ています。

痛みがあったのは、緩和ケア病棟40%、病院57%

どこで亡くなるかによって、痛みの度合いは異なるのか。

調査は、亡くなる前の1カ月間、がん患者が過ごした場所ごとに痛みがあったかどうかを聞いている(「亡くなる前1カ月間の患者の療養生活の質」死亡場所別)。

「痛みが少なく過ごせた」のは、

病院42.8%、施設55.0%、自宅53.4%、PCU(緩和ケア病棟)59.5%。

これを逆から見ると、「痛みがあった」のは、

病院57.2%、施設45.0%、自宅46.6%、緩和ケア病棟40.5%となる。

プレスリリースの「(がん患者が)痛みを感じていた割合40.4%」と、記事の「終末期がん患者、4割に痛み 緩和ケア」というのは、この辺りから出された数字のようです。

末期がんでも痛まないことも

でも、そもそもこのアンケートって積極的ながん治療を受けた患者さんが対象なんじゃないでしょうか。

濃厚な治療を受けたが効果が出ず(腫瘍の縮小が見込めず)、治療を中止して緩和ケアに移った患者さんは、すでに体にかなりダメージを受けているはず。治療法が尽き、最後は自宅で迎えたいと在宅医療に移った患者さんも同じではないでしょうか。

中村仁一著『大往生したけりゃ医療と関わるな 「自然死」のすすめ』(幻冬舎新書)には、老人ホームで亡くなったがん患者52人のうち、「麻薬を使うほど痛んだケースは、一例もありません。」とある。

また、中村医師は「がんに対して無治療の在宅高齢者が、末期がんになって強烈な痛みが出たため、ホスピスへ入所したというようなケースは、これまでにあるのでしょうか。」と疑問を呈している。

がんは治療をしなければ基本的に痛みはないと聞く(腫瘍が痛むわけではない)。ただ、腫瘍が大きくなったり転移して、それらの臓器にダメージを与えたり、他の臓器を圧迫して何らかの症状が出たり、肺がんでは肺の機能が落ちて呼吸がしづらくなることがある。

QOLを維持するための治療は受けたいけれど、体を痛めつけるがん治療は怖い。

亡くなる1週間前の痛み

上のアンケートの「痛みが少なく過ごせた」場所では、4割とはいえ緩和ケア病棟が一番痛みが少なかった。でも、データをずっと見ていくと、こんなアンケートがあった。

「亡くなる1週間前の患者の苦痛症状」で、「ひどい」「とてもひどい」痛みがあったのは、実測値で、

病院28.7%、施設12.5%、自宅28.2%、緩和ケア病棟31.8%。

ここでは緩和ケア病棟が一番痛みがひどいとなっている。亡くなる1カ月前と1週間前では、こんなに差が出るものなのでしょうか。よく分かりませんが。

2020年11月3日(火曜)

〇体重 51.7 〇BMI 19.6 〇体脂肪率 27.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌ラーメン(モヤシ、ネギ、かまぼこ)、里芋とイカの煮物、ブロッコリー(マヨネーズ)、ミカン

シャキシャキモヤシ、うまし

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、ニンジン、マイタケ、ネギ、油揚げ)、天ぷら(サーモン、サツマイモ、ピーマン)、かき揚げ(タマネギ、人参、ちりめん)、大根とコンニャクの煮物、酢ばす

2020年11月4日(水曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

きしめん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、シメジとちりめんのアヒージョ(ガーリックオイル)、根菜の味噌煮(ゴボウ、ニンジン、厚揚げ、コンニャク)、ミカン

寒くなってきたので味噌煮を作ってみました

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

天丼(ご飯100グラム。かき揚げ、ネギ、卵)、吸い物(ワカメ、シメジ、油揚げ、小松菜)、大根とコンニャクの煮物、ブロッコリーと金時豆(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

これでかき揚げは終了。天丼、つゆだくになってしまった

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする