肺がんの告知から6年

2015年7月8日に肺がんの診断を受けてから、今日で6年たちました。ただ、2017年に転移が見つかっているので、寛解(治療後5年)までは、あと1年ありますが。

もちろん治療後5年経過したから安心ということはなく、いつまた再発、転移するやもしれず、5年は一応の目安でしかないことは分かっていますが。

去年の7月8日も同じようなことを書いていた。

肺がんの告知から5年
2015年7月8日に肺腺がんの診断を受けてから、今日で丸5年になります。 告知を受けた日、まだステージは分

時計が動き出した

昨年の今日、壊れたと書いた掛け時計だけど、実は数日後に動き出して、今も同じ場所に掛けています。

詳しく言うと、7月8日に止まって5日後に動き出し、その2日後にまた止まり、数日後、再度動き出した。動かなくなったからといってすぐには処分せず、しばらく放置していたわけです(納戸に置いていた)。気に入って選んだ時計なので、すぐ捨てるには忍びなくて。

ただ、リビングに掛け時計がないのは不便なため、新しい時計を買おうといろいろ探していたのだけど、どれも帯に短したすきに長しで気に入ったものが見つからなかった。まあこれでいいかと妥協して購入し、毎日目にするたびに後悔するのは嫌だったので、なかなか選びきれないでいた(自分でもほんとに面倒くさい性分です)。

こだわりの強さが結果オーライに?

それが数日後、どうしたことか針が動き出した。理由は分からないけれど、これで新しい時計を買う必要はなくなった。

普段はマイナスに働くことの多い自分の融通の利かなさ、かたくなで妥協できない、こだわりの強さが、このときは吉と出たと思いたい。

肺がん告知から5年の節目の日に時計が止まったのは何かの警告や予兆だったのかもしれないけれど、私は霊感とかスピリチュアル系のセンスとかが全くないので、よく分からない。

ただ、お気に入りのこの掛け時計が、この先もずっと同じ場所で時を刻んでくれることを願っています。

2021年7月8日(木曜)

〇体重 51.3 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.5

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ネギ、マイタケ、かまぼこ)、サラダ(ズッキーニ、金時豆、ちりめん、ラディッシュ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、トウモロコシ

ズッキーニは厚さ調節のできるスライサーでカットしています。厚さが均一に手早く切れて便利

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、カボチャ、シメジ、ネギ、卵)、イワシのパン粉焼き(ブロッコリー、ガーリックオイル)、ゴボウとニンジンのきんぴら(ごま)、枝豆

イワシにはマジックソルトをかけています

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

コメント

  1. tonton より:

    もう6年なんですね。私はがんセンターで肺がんと確定されたのは9月下旬でしたが、最初に思いがけない事故で救急車で運ばれた病院で肺に影がある、と言われたのが9月8日。ちょうどクロエさんの2ヶ月後です。その時は「肺に影〜?なにそれ?」と、肺がんとは全く思っておらず、呼吸器専門医の来る日に再診の予約を入れられたのに、サボる気でいたんです。でも時間外で全額払ってたので7割返してもらおうと思いついて、再診したので助かりました。私の場合はこだわりの強さならぬ、セコさが身を助けた、かも?
    6年ってあっという間のようで、すごく昔のような気がします。

    • クロエサト より:

      tontonさん、こんにちは。
      私が肺に影が見つかったのは6月ですが(肺がんと確定したのが7月)、似たような時期ですね。
      自覚症状もない時期にtontonさんにがんが見つかったのは、ほんとに運がいいと思います。

      >セコさが身を助けた、かも?

      けがの功名でしたね。私も返金してもらえるんだったら取り戻しに行きます(笑)。

      >6年ってあっという間のようで、すごく昔のような気がします。

      同感です。自分は全然成長していないような気がしますが、がんに関する知識だけは幾ばくなりとも増えているのと、体が老化しているのだけは確かですが(笑)。