普段着もレイヤリングで

今日は2度もスーパーに出かけてしまいました。

昼前にはイオン。火曜市で野菜や果物がお手頃価格のため。

夕方にはマックスバリュ(イオングループのスーパー)。こちらは10日が5%オフのため。

2回とも自転車の前かごがいっぱいになるくらい買い込んだ。マックスバリュでは毎朝飲んでいる野菜ジュースをようやく10本購入(1本900グラム)。重かった……。

今日(10日)のお昼ご飯のスーパーのお寿司。久々に食べたくなって

店に入ったとたん、汗が出てくる

今日は昼間は晴れて暖かかったけれど、午後から雲が広がって風が冷たくなってきた。そのためマックスバリュにはフリースのジャケットに手袋をして行ったのだけど、自転車を降りて店に入ったら、とたんに体の中からカーッと熱くなってきた。食品売り場なので暖房が効いているわけでもないのに、顔や首、胸に汗がわいてくる。

こういうのぼせ、ほてり、発汗は、更年期障害の代表的な症状(ホットフラッシュ)で、原因は女性ホルモンのバランスの乱れなんていわれるが、私は子どものころからずっとこんな状態でした。

歩いたり自転車に乗ったあとに建物に入ると、建物の中に気温にすぐに順応できず、のぼせて汗をかいてしまう。だから周囲の人は涼しい顔をしているのに、私一人だけ汗だくなんていうのは日常茶飯事。

この状況を少しでも軽減するには、吸水速乾性の素材衣類を重ね着して、調整するしかない(アウトドアウエアのレイヤリングの考え方と同じ)。

今日は、フリースのジャケットを脱ぎ、ニット(ウール)のパーカーのファスナーを下げ、インナー代わりのメリノウールのセーターのえり元から風を入れて、ようやく一息つけました。

汗っかきには、やっかいな季節の到来です。

2020年11月9日(月曜)

〇体重 51.6 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、かまぼこ、天かす)、サラダ(ブロッコリー、金時豆、カマンベールチーズ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、アヒージョ(エリンギ、シメジ、ちりめん。ガーリックオイル)、柿

カマンベールチーズうまし

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

マグロの漬け丼(酢飯100グラム。貝割れ菜、マグロ)、味噌汁(カボチャ、ニンジン、タマネギ、エノキダケ、油揚げ)、ネギの卵焼き、根菜の味噌煮(ゴボウ、ニンジン、厚揚げ、コンニャク)

味噌料理が被ってしまった

2020年11月10日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.0

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

にぎり寿司、吸い物(ワカメ、シメジ、エノキ、油揚げ、カイワレ大根)、納豆(卵、ネギ)、根菜の味噌煮(ゴボウ、ニンジン、厚揚げ、コンニャク)、蒲郡ミカン

※スーパーではミカンの種類が増えてきました。産地はいろいろですが、今日は地元産を購入。

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クッキー

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ワンタンスープ(ネギ)、肉抜き酢豚(タマネギ、ニンジン、ピーマン、タラの天ぷら)、サラダ(カリフラワー、金時豆、ミニトマト、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、柿

カリフラワーは大きめのものを丸ごと1個購入。しばらく食べ続けます

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする