がんと仕事〜小川知事、森元総理、ワッキー

福岡県の小川知事は治療に専念

福岡県の小川洋知事(71)が2月9日、肺腺がんを公表しました。

昨年12月に1週間の検査入院、今年1月20日に再入院して2月12日の公務復帰を予定していたが、胸水がたまるなどの症状があり、4月以降も治療が必要で早期復帰は難しいという記事が昨日、ネットに出ていた。

→「肺腺がんの福岡県知事、早期復帰は困難か「4月以降も治療必要」」(毎日新聞 2月16日)

少し前の記事では「原発性の肺腺がん」とあり、なぜわざわざ「原発性」と付けるのかと思ったら、2017年に肝細胞がんの手術を受けていたそうだ。今回は肝細胞がんの転移じゃないということなんですね。

肝細胞がんの寛解前に新たながんの発覚。さぞ不安なことでしょう。

がんと診断されて離職する人は3割もいるが、できるだけ仕事は続けたほうがいいとよく言われる。著名人の知事が職を続けられたら、仕事を続けるかどうかで迷っているがん患者にとってはさぞや心強いだろうと思う。

その意味で、知事には早期復帰は難しいにしても、いずれ復職してまた行政の世界で活躍されることを願いたい。

森喜朗元総理とオプジーボ

記事には小川知事の肺がんのステージは書いてなかったが、胸水がたまるならステージ4でしょうか。でも、肺がんで胸水があっても、見事に社会復帰を果たした人がいる。

そう、森喜朗元総理(83)です。2015年12月に肺がんへ保険適用されたばかりのオプジーボ(免疫チェックポイント阻害剤)で治療し、見事復帰。

→「森元首相「思い切って俺の体でやってみろ」の奇跡オプジーボ体験」(東スポWeb 2018年10月13日)

復帰というか、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に就任したのが2014年だから、治療をしながら仕事も続けていたんですね。すごい。

最近は女性蔑視発言で世論に叩かれ会長職を辞するはめになったせいか、単に年齢のせいか、面立ちにやつれが目立っているのが、ちょっと心配ですが。

ちなみに森元総理の「肺がん」の種類はネットでは分からなかった。当時オプジーボが適用された肺がんは非小細胞肺がんなので、やっぱり小川知事と同じく(私も同じですが)、患者数の一番多い腺がんでしょうか。

ワッキーが復帰

いずれにしても、がんは個人差の大きい病気です。同じがん種、同じステージ、同じ治療を受けても、経過は人それぞれ。

二度と仕事に復職できない人もいれば、運良く戻って来られる人もいる。その意味で、お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキー(48)が、中咽頭がんから復帰できたのは本当に喜ばしいと思います。

→「ワッキー、がん休養から復帰し感涙 相方・ヒデに「待たせたね」」(スポニチAnnex 2月15日)

2021年2月16日(火曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

山菜うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、山菜、ネギ、かまぼこ)、アヒージョ(カリフラワー、エリンギ、ちりめん。ガーリックオイル)、サラダ(金時豆、アボカド、トマト。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はるか

これで、はるかはいったん終了

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、サツマイモ、ニンジン、エノキダケ)、生ガキ(レモン、ケチャップ。ブロッコリー)、大根とコンニャクの煮物、ほうれん草のおひたし(くるみ)、納豆(卵、ネギ)、はっさく

この冬初の生ガキ。身が大きくて味が濃い

2021年2月17日(水曜)

〇体重 51.4 〇BMI 19.5 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(ゆで卵、ネギ、かまぼこ)、大根とコンニャクの煮物、生ガキ、金時豆とちりめん(岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、はっさく

やっぱりはっさくが好き

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、一口チョコ

■夕飯

雑穀入りご飯、吸い物(インスタント)、アジのソテー(ピーマン、エリンギ)、ゴボウとニンジンのきんぴら(すりゴマ)、里芋とアンチョビのサラダ(ブロッコリー)、はっさく

きんぴらとサラダを作ったら、力尽きて汁物まで手が回らず……。アジは、マジックソルトを振り、小麦粉をはたいて焼きました

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする