1キロ入りのクルミを2袋買いました。
クルミは以前から好きなナッツでしたが、肺線維症対策に優れたオメガ3系脂肪酸を多く含み、認知機能の衰えも予防すると知ってからは、努めて食卓に出すようになった。
最近だと大体、半年強で1キロなくなるので、2キロと大量でも多すぎることはないと思います。
購入したのは、いつも乾燥豆を買っている楽天の39ショップ(商品の合計金額が3980円以上だと送料無料になる)。クルミ2袋だけでは3980円に達しなかったので、乾燥豆も買いました。
大正金時500グラム、小豆250グラム、大手亡豆(白インゲン)250グラム。大手亡豆は数年ぶり。白い豆をサラダにトッピングするとどんな感じになるのか、楽しみです。
クルミ1キロ(1袋)は、写真右のタケヤ化学工業のスナップウェアー(現フレッシュロック)の角形Mサイズ(2.7リットル)にぴったり入る。ただ、これだと大きすぎて扱いにくいので、左下の小ぶりな容器に小分けして使っています。
クルミのトッピング5種
ほうれん草のおひたしに塩昆布とクルミをのせました。味付けはこれ以外、必要ありません
レンコンとニンジンのきんぴら。ごまをすり下ろした上にクルミを散らしました
サラダにクルミ。サラダには塩コショウとオリーブオイルをかけています。右下の紅絞り豆はクルミと同じショップで買いました
別のサラダ。こちらにはバルサミコビネガーもかけています
おせち料理の田作り。2023年のお正月は、ごまめとクルミの田作りにしてみました
クルミアレルギー〜8つ目の特定原材料に
昨日(12月27日)の中日新聞の健康面に「クルミアレルギー増加」の記事が載っていた。アレルギー増加の原因は、消費量の増加。これってまさに私のこと。でも、クルミがアレルギーを引き起こすなんて初耳だった。
そのアレルギーだけど、アナフィラキシーショックのような重篤な症状も増加していることから、消費者庁は食物アレルギーを引き起こす7つの特定原材料(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)に今年度中にクルミを追加するそうです。
クルミ、あんまり食べないほうがいいの? でも従来の特定原材料も60年以上食べてるけど、これまで何ともなかった。クルミもアレルギーが出ないことを願います。
2022年12月27日(火曜)
〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 27.4
■朝
牛乳、野菜ジュース
■お昼
サンドイッチ(カンパーニュ2枚。フリルレタス、トマト)、クラムチャウダー(アサリ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、ブロッコリー)、サラダ(ブロッコリー、紅絞り豆、パプリカ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)
クラムチャウダー、終了
■お八つ
コーヒー、飴。柿ピー
■夕飯
雑穀入りご飯100グラム(ゆかり)、ニラと卵の吸い物、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ、ブロッコリー)、卯の花(おから、タマネギ、ニンジン、干しシイタケ、シメジ、ネギ)、ミカン
2022年12月28日(水曜)
〇体重 49.7 〇BMI 18.8 〇体脂肪率 27.6
■朝
牛乳、野菜ジュース
■お昼
味噌煮込みうどん(シメジ、エノキダケ、ネギ、油揚げ、カニかまぼこ)、くず豆腐(豆腐半丁、シメジ、ネギ)、トマトとキュウリ(甘酢)、ミカン
冷蔵庫に豆腐が1丁あったのに、新しく買ってきてしまった。年末は豆腐の消費週間になりそう
■お八つ
コーヒー、飴。柿ピー
■夕飯
炊き込みご飯(シイタケ、エノキダケ、マイタケ、エリンギ、油揚げ)、吸い物(ワカメ、ニンジン、エノキダケ、ネギ)、イワシの味噌煮(千切り大根)、キムチ納豆(ネギ)、ほうれん草のおひたし(塩昆布、クルミ)、ミカン
※イワシは缶詰。賞味期限を迎えたローリングストック用がまだあります。
コメント
クロエサトさん、ご無沙汰してます、ピキピキです!
実母がクロエさんと同じ定位放射線治療で肺がんを治療して、今月で丸七年が過ぎました〜
一年に一度経過観察を続けていましたが、先月の診察でついに築地のがんセンターを
卒業いたしました。
ここ2、3年は血液検査も無くなりCTのみでしたが、もう再発する可能性はほぼないそうです。
帰りに19階のいつものレストランでランチしながら、初めてセカンドオピニオン外来を受診した日を思い出しました。あの時は前年に聖路加で乳がん手術を受けた翌年で、またか←←と暗〜い気持ちで天ぷらそばを食べたっけ。正直こんな(卒業)日が来るなんて想像出来なかったです。
クロエさんのブログでサイバーナイフで元気になられた方を初めて知って、とても嬉しかった♡そしていつも美味しそうなご飯を作って丁寧に生活されているクロエさんのファンの一人として、これからも時々ブログを拝見させてくださいね。どうぞ良いお年をお迎えください!
ピキピキさん お久しぶりでございます。
お母さま、とうとう寛解されたのですね。おめでとうございます。
がんは患者はもちろん、その家族も「第2の患者」と言われるくらい心身の負担、影響が大きいもの。
ずっと付き添われたピキピキさんのご心配、ご苦労も大変なものだったと思います。報われる日が訪れて本当によかったですね。
がんセンター中央病院では腫瘍マーカーは調べず、CTだけなのですね。
私は基本、血液検査のみです。定期検査は病院によっていろいろと違うようですね。
今後もまたお暇な時にでものぞいていただければうれしゅうございます(丁寧に生活? 手抜きばっかりでお恥ずかしい限りです汗)。
ピキピキさんもよい年を迎えられますように。