がん検診、受けるべきか受けざるべきか

がん検診に警鐘を鳴らす記事と、がん検診を推奨する記事が2日続けてネットに出ていました。

警鐘→「国立がんセンター部長が提言、がん検診を「受けすぎる人」に及ぶ“4つの害”と高齢者の検診リスク」(週刊女性PRIME 1月29日)

推奨→「無料やワンコインも!格安がん検診9「知らないうちにステージ4」の悲劇を防いで」(女性自身 1月30日)

女性自身の記事を見ると、がん検診の費用って自治体によって幅があるようです。

名古屋市は「ワンコインがん検診」という名称で、胃がん、大腸がん、肺がん、前立腺がん、子宮がん、乳がんの検査が500円で受けられる(年齢や頻度に制限がありますが)。

これが検査機関などで自費で受けたら、1検査あたり数千円から数万円。フリーランスは気軽に受けられません。

市のがん検診で肺がん発覚

そのため、以前は自分が健康であることを確認するつもりで市の検診を受けていたのだけど、8年前、肺がん検診(胸部エックス線検査)でまさかの肺がん発覚。

その後、がん検診のリスクを知って恐ろしくなり、現在はほとんど受けていません。検診でがんを見つけてもらったのに恩知らずですが……。

週刊女性PRIMEの記事を見ると、がんの種類によっては国により検診の対象年齢に上限を設けているようです。女性のがんの部位別死亡数は大腸がんが1位なので(2位は肺がん)、60代の間は大腸がん検診だけでも受けておこうかなと思います。

2023年1月29日(日曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.2

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

味噌煮込みうどん(シイタケ、ネギ、油揚げ、かまぼこ、卵)、菜花のおひたし、ピリ辛コンニャク、ゴボウの昆布巻き、キムチ納豆(ネギ)、ミカン

味噌煮込みの具、今はこれがベストです

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、しるこサンド

■夕飯

カップ焼きそば、吸い物(ワカメ、エノキダケ、シメジ、人参)、サラダ(トマト、キュウリ、クルミ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、大根の煮物(大根、ニンジン、厚揚げ、がんもどき、糸コンニャク)、ミカン

※カップ焼きそばをおかずに白いご飯を食べたい! という衝動にかられましたが、あとで絶対後悔すると思い、ぐっと我慢。大人になりました

2023年1月30日(月曜)

〇体重 50.7 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 28.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ラーメン(生麺100グラム。ネギ、かまぼこ、メンマ)、焼き物(タマネギ、ニンジン、サツマイモ、ピーマン、ブロッコリー、エリンギ、厚揚げ。甘味噌、ごま、一味)、ミカン

ブロッコリーも生のままフライパンで焼いています

■お八つ

コーヒー、飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、シジミの味噌汁、アブラガレイのムニエル(ズッキーニ)、レンコンとニンジンのきんぴら(ゴマ)、菜花のおひたし、ゴボウの昆布巻き、ミカン

ブログ村ブログパーツ
スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする