IKEAがネット通販

一人で組み立てた

6年前の3月、大阪のIKEA鶴浜店で買い物をしたあとのことを書いておりませんでした。

宅配の手配をした家具は、到着予定日より数日遅れで届いた。東日本大震災の影響で物流は全国的に滞っていた時期だったので、ちゃんと届いただけでもありがたかった。

店舗の近くなら組み立てサービスにも来てもらえるが、名古屋はエリア外。有料なので利用したかどうか分からないけど、そういうサービスが選択肢にあるのとないのとでは、精神的な余裕が違う。自分でやるしかない、という悲壮な覚悟で挑んだ(どうしても無理だったら誰かに助けに来てもらうという最後の手段は使わずにすんだ)。

2人以上で組み立ててね、と説明があったソファや棚なども全部一人でやり遂げました。時間と作業スペース(これ、重要)があれば、何とかなります。直角であるべき角が歪んでいたりとか、若干の不安も残しておりますが・・・(6年後の今も不都合ないので、これからもきっと大丈夫でしょう)。

それにしても、イラストだけの組み立て説明書には感心した。さすがグローバル企業。コストカットできるところは徹底してカットし、商品の低価格を実現しているんだなーと敬服いたしました。

でも1回行っただけでは不十分で、あとからあとから必要なものが出てくるので、その年の11月、再度IKEA舞浜へ買い出しに。今後は感謝を込めて、往復に近鉄を使いましたとも(震災の日の夜、デラックスカーに乗せてもらえたおかげで無事、帰名できたので)。

IKEAオンラインストア

以来、IKEAの会員ですが、3日前(3月31日)に来たメールで、ネットで買える新サービスが始まるとあって、びっくりした。

山が動いた。

オーバーだけど、そう思った。ずっと通販はしなかったIKEAがついにオンラインショップを開始。国内ではIKEAと並列で見られることの多いニトリや無印の通販事業が好調だから足並みを揃えたのか。あるいはIKEA製品を勝手にネット通販している代行業者を見かねてか。

正式には「IKEAオンラインストア」というそうです。あれ? 今よく見たら、東北と九州ではすでに今年1月から始まっているんですね(福岡新宮店、熊本店、仙台店)。で、4月11日から新たに関西でも始まるんだ(神戸店と鶴浜店の周辺エリア)。

つまり通販といえども全国どこでも届けてもらえるわけじゃない。結局、名古屋には送ってもらえない。秋の名古屋店(実際にできるのは長久手だけど)のオープンを待つしかないのですね。

2017年4月3日

〇体重 49.8 〇BMI 18.9 〇体脂肪率 26.3

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

うどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、ワカメ、ネギ、ちくわ)、シイタケとイカのアヒージョ(クレイジーソルト、ニンニクオイル)、サラダ(ブロッコリー、サツマイモ、リンゴ)、卯の花

■お八つ

ドーナツ

■夕飯

ご飯、味噌汁(タマネギ、シイタケ、豆腐、ネギ)、アジの塩焼き(おろし大根、おろしショウガ)、きんぴら(ゴボウ、人参、黒ごま)、だし巻き卵、梅干し、海苔

※小ぶりなアジなのに、猫と分け合うので、口に入るのはお互い半分くらい。

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする