キャベツたっぷりのお好み焼き

腰を痛めてから台所に立つのがしんどい。ゆえに、簡単、ありもの、手抜き料理が続いています。

1日のお昼はカップ麺(ローリングストックの消費も兼ねて)。

今日(2日)の夜は、お好み焼き。いつものニラを使ったチヂミもどきじゃなくて、キャベツたっぷりの関西風です。

チヂミ風、関西風、広島風

ずっと高かったキャベツの値段がちょっと下がってきたので、1/2玉を購入。スライサーで千切りにしたキャベツを山盛り入れた。小さく見えるけど、厚さ2センチ。ボリュームがあって大満足。

ただし味が単調…というか、ソース味だけじゃなくて醤油味も食べたい(焦げた醤油の味と香りがたまらなく好きで)。邪道でしょうか。

そういえば子どもの頃は、具を生地に混ぜ込んだ関西風じゃなくて、薄い生地でキャベツを蒸し焼きにした広島風ばかり食べていた。といっても、10年くらい前に本場・広島で食べた広島焼き(おいしくて感動)とは全然違っていたけど。

どれくらい近づけるか分からないけど、今度、広島焼きにチャレンジしてみます。

2019年9月1日(日曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

カップ焼きそば、吸い物(インスタント。ネギ)、焼きもの(サツマイモ、ピーマン、エリンギ、厚揚げ。ショウガ醤油)、ブロッコリーとトマト(甘酢)

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

ニラと卵の雑炊(ご飯100グラム)、エビ焼売(シメジ、サニーレタス)、冷や奴(ネギ、ちりめん)、サラダ(金時豆、キュウリ、カニかまぼこ。甘酢)

2019年9月2日(月曜)

〇体重 50.6 〇BMI 19.2 〇体脂肪率 27.7

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やしうどん(乾麺80グラム。干しシイタケ、カイワレ大根、カニかまぼこ、おろし生姜)、シイタケとチリメンのアヒージョ(ガーリックオイル)、キムチ納豆(ネギ)、ピリ辛コンニャク

■お八つ

コーヒー、飴。抹茶、クラッカー

■夕飯

お好み焼き(小麦粉、削り節、卵、山芋、キャベツ、イカ)、味噌汁(サツマイモ、人参、シイタケ、ズッキーニ)、サラダ(金時豆、ブロッコリー、トマト。甘酢)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする