久々のブランチで生活リズムが狂う

私は朝は飲み物だけの生活を何十年も続けています(昔は牛乳。現在は豆乳と野菜ジュース)。そのせいか、午前中は固形物がどうにも入らない(旅の宿での朝食は食べられますが)。

それが、今日は昼前から出かけるため、午前中にちょっとお腹にものを入れることに(空腹過ぎると気持ちが悪くなるため)。

久々のブランチです。たくさんは入らないので、量は少なめ。

いつもの一食に比べたら、あまりに量が少ないじゃないかとお腹が怒っているようで、午後に帰宅したら、空腹で気分が悪くなってきた。

簡単に食べられるものはないか。そうだ、作り置きのグラタン(冷凍庫の最後の一皿)があったと思い出し、お腹をなだめました。(作り置き万歳)。

しかし、グラタンはご飯一食分の量に等しい。暗くなってもお腹は重いまま。いつも食事をしながら見ているテレビのニュースが終わった時間に、ようやく台所に立つことに。

だし巻き卵(たまにすごく食べたくなる)をメインに軽い夕飯にするつもりが、栄養バランスなんぞを考えているうちに皿数だけが多くなってしまいました。

食事の時間と量がちょっとずれただけで、生活リズムも狂うし、体調もおかしくなる。相も変わらずイレギュラーなことに弱いなあと、我ながら思ったことでした。

2021年3月9日(火曜)

〇体重 51.1 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■ブランチ

カンパーニュのトースト(ジャム)、ポタージュ(インスタント)、サラダ(ラディッシュ、金時豆、ちりめん、アボカド、パプリカ、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)

■お八つ

ポテトグラタン、コーヒー。飴

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、味噌汁(ワカメ、シメジ、ネギ、油揚げ)、だし巻き卵(卵2個。ブロッコリー)、レンコンと人参のきんぴら(いりごま)、カボチャの含め煮、梅干し、ノリ、はっさく

ブログ村ブログパーツ

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする