2023年6月のまとめ

母、3カ月ぶりに自宅に戻る

母がリハビリ病院にいられる期限は6月下旬。

6月中旬、まずはケアマネジャーと福祉用具会社に相談して、レンタルする介護用品を手配。そしてその2週間後に、介護用品の搬入、デイサービスの契約、母の退院をまとめて行うことになりました。弟も遠方でひんぱんには来られないので、一度に終わらせる計画です。

レンタルすることになったのは、介護ベッドと手すり(設置式)、歩行器(シルバーカー)。どれがいいのかさっぱり分からなかったけれど、1カ月のレンタル料は1割負担で大したことはないし、気に入らないなら簡単に交換できるそうで、業者の勧めるままに決めました。

そして先日、リハビリ病院の退院手続きを終え、母が3カ月ぶりに自宅に戻ってきた。ベッドは「病院で使っていたのと一緒」と慣れた様子で使っていたので良かった。

デイサービスも週2回通うことを勝手に決めてしまったけれど、初日、結構気に入った様子でひとまず安心。今後もちゃんと行ってくれるといいのだけど。

ものであふれた部屋にげんなり

問題は部屋の汚さ。3カ月不在にしていたことを差し引いても、とにかくものであふれている。2日間、弟と片付けたが焼け石に水状態。特に衣類。何で同じような色柄のものばっかりため込むのか。タグが付いたままのものや、(母のリクエストで)私や弟が買ってきたものも手付かずでしまいこんであった。

母の前で1枚ずつ広げながら「これ、着る? 着ない?」と選別させたが(着ないものはゴミ袋行き)、その日のうちに整理できたのは100分の1にも満たない。

何でこんなにため込むの、自分で管理できない数以上のものは持つべきじゃないと声を荒らげてしまったのだけど、あとから、もしかしたらものをため込むのは一人暮らしの孤独、不安を埋めるためだったのだろうか、口うるさく言って悪かったかなとちょっと反省したのでした。

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   50.3    27.8
  • 2月   50.5    28.0
  • 3月   50.0    27.5
  • 4月   49.6    27.1
  • 5月   49.2    26.4
  • 6月   48.7    26.0

■今日6月30日の体組成計の数字

  • 体重 49.0キログラム
  • BMI 18.6(18.5以上25未満が普通。18.5未満は低体重)
  • 体脂肪率 25.9%(−標準)
  • 筋肉量 34.3キログラム(少ない)
  • 内臓脂肪レベル 4.0(9.5以下が標準)
  • 基礎代謝量 1028カロリー(多い)
  • 体内年齢 48歳

体重も体脂肪率もちょっとずつ減っています。最近めまいが多いけど(横になると頭の中が時計回りでぐるぐる回る)、何か関係があるのか、不安です。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

  • ■食費合計額(円)
  •     合計 (食費 括弧内は1日あたり) (アルコール)
  • 1月   31,766    26,555(857)      5,211
  • 2月   31,514    27,867(995)      3,647
  • 3月  25,757    22,839(737)      2,918
  • 4月  27,028    25,569(852)      1,459
  • 5月  22,754    19,836(640)      2,918
  • 6月  24,661    23,202(773)      1,459

7月からまたいろんな食品が値上げとなるようです。でも何が上がるのかよく分からないし、たくさん買ってしまうと場所ふさぎになるので、最近は特にまとめがいはしていません。今月ちょっと高かったのは抹茶くらいでしょうか。

6月に見た映画(DVD)

今月はDVDは3枚しか見られず。残り1枚の枠はCDを借りました。

「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」(2016年 アメリカ)

ティム・バートン監督のダーク・ファンタジー作品、とありますが、それほどダークな感じはなく(嫌な気分になることなく)、楽しめました。

ただ、原作が2011年発行と最近のためか、既存のSFやファンタジー作品を連想させる設定や場面に既視感を抱くこともしばしば。例えば特殊能力を持つ子どもたちを集めて育成するのは「X-MEN」シリーズでプロフェッサーXが設立した恵まれし子らの学園のようだし、同じ日を延々と繰り返すというのは近年急増しているタイムループそのものだし。

ミス・ペレグリンは魔女じゃないのに魔女を思わせる造形で興味深かった。「魔女がいっぱい」のアン・ハサウェイや「マレフィセント」のアンジェリーナ・ジョリー、「スノーホワイト」のシャーリーズ・セロン、「ナルニア国物語」のティルダ・スウィントン(白い魔女)を連想しました。こうして並べると、魔女というのは美女じゃないと務まらないのですね。でもペレグリン(ハヤブサ)に変身するところなんか「千と千尋の神隠し」の湯婆婆を思わせましたが。

「チケット・トゥ・パラダイス」(2022年 アメリカ)

ジュリア・ロバーツとジョージ・クルーニーが元夫婦に扮したロマンチック・コメディー。仲の悪かった2人が、一人娘が旅行先のバリ島で現地の青年と恋に落ちてスピード婚するというのを、タッグを組んで必死に止めようとしますが……。

どっちも好きな俳優で、伸び伸び演じていて楽しそうなんだけど、大御所2人が共演! すごいでしょ、ありがたがって見なさいと言われているようで何か興ざめ(すみません、ひねくれ者です)。こうなればバリ島の美しい海や島々の景色を楽しめただけでも上等と思ったら、撮影はオーストラリアなんだそうで……。

3本目は「PLAN75」、以前記事にしました。→「高齢単身女性の憂うつ「PLAN75」

テレビドラマ3作

映画は不作でしたが、テレビドラマは今クール、見応えのある作品が複数ありました。

「ペンディングトレイン—8時23分、明日君と」(TBS 4/21〜6/23)

電車の車両ごとタイムスリップして、未来の山中でサバイバル生活を送ることになった乗客たち。もし自分があの場にいたら絶対、足手まといになりそうで、アウトドアの知識って重要と再認識しました。山田裕貴と赤楚衛二がそろって名古屋の東邦高校に通っていたなんて驚き。私もどこかですれ違っていたかも。

「風間公親—教場0—」(フジテレビ 4/10〜6/19)

警察学校赴任前の刑事時代の風間公親を描きます。緊張感に満ちた音楽が印象的。あれ、キムタクってもっと格好良くなかったっけ。キムタクの全盛期を知っている自分としては、最近の若い俳優(北村匠海や赤楚衛二〜こっちにも出てる)と並ぶと見劣りしてしまうことに軽い衝撃を受けました。誰しも等しく年を重ねるのでしょうがないと思いますが……。

「ラストマン—全盲の捜査官—」(TBS 4/23〜6/25)

でも例外はいる。福山雅治、54歳なんて信じられない。まさに奇跡、目の福でございました。41年前の強盗殺人事件の加害者と被害者の子ども、盲目なのに難事件を必ず解決と、設定はいささか強引だけど楽しめました。

2023年6月29日(木曜)

〇体重 48.4 〇BMI 18.3 〇体脂肪率 25.8

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ざるうどん(乾麺80グラム。ネギ、ミョウガ、おろしショウガ)、イワシのパン粉焼き(オクラ)、大根の煮物(コンニャク、厚揚げ)、枝豆、プラム

イワシはマジックソルト、パン粉を振った上から作り置きのニンニクオイルをかけて、オーブントースターで焼きます。フライ感覚で食べられます

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

マグロのちらし寿司(酢飯100グラム。ごま、錦糸卵、貝割れ菜、マグロの漬け)、吸い物(ワカメ、シメジ、オクラ、人参)、キムチ納豆(ネギ)、カボチャとタマネギのサラダ、プラム

2023年6月30日(金曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 25.9

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

冷やし中華(生麺100グラム。キュウリ、人参、貝割れ菜、錦糸卵、カニかまぼこ)、カボチャサラダ、枝豆、プラム

何か毎日のように錦糸卵を焼いております

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、ニラ玉の吸い物、麻婆豆腐(豆腐半丁、タケノコ、シメジ、ネギ、イカ)、サラダ(キュウリ、トマト、くるみ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、プラム

※おなかいっぱいになってしまって、トウモロコシは口にできず……。

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする