2019年6月のまとめ

ドラマ「きのう何食べた?」終了

毎週楽しみに見ていた「きのう何食べた?」(テレビ東京系)が28日に最終回を迎えました。

出てくる料理は結構、肉ものが多くて、実際に作ってみたいと思うメニューは少なかったけど、シロさん(西島秀俊)の料理の手際の良さは見習いたいもの。

そして、最終回でも食費が月2万5,000円を切ったと喜んでいたが、2人でそんなに安く抑えられる秘訣も教えてほしい。もしかしたら中村屋(2人がよく食品を買っている商店街のスーパー)がうちの近所にないから?

それから、何よりうらやましいと思ったのが、甘え上手なケンジ(内野聖陽)の言動。私も自分の気持ちをあれだけ素直に言うことができたならば、失わずにすんだ人間関係がどれだけあったことか。人間、可愛げが大切だと再認識した次第です。

※ドラマが始まったばかりのころに書いています。→「テレビドラマ「きのう何食べた?」

体重、体脂肪率

■体重と体脂肪率の平均

  •    体重(㌔) 体脂肪率(%)
  • 1月   51.0    28.2
  • 2月   51.2    28.3
  • 3月   51.7    28.5
  • 4月   51.6    27.8
  • 5月   51.5    27.7
  • 6月   51.2    27.6

体重がちょっと減少しました。暑い日が多くて薄着で寝るようになったせいかも(パジャマを着たまま体重を量るため)。

このまま盛夏になったら、何を着て寝ればいいのでしょう。

食費

食費にはアルコールを含みます(外食は除きます)。

■食費合計額(円)

  •          合計    (食費)  (アルコール)
  • 1月       14,935    14,935       0
  • 2月       38,850    32,152     6,698
  • 3月       24,247    23,450      797
  • 4月       35,857    33,501     2,356
  • 5月       24,631    19,249     5,382
  • 6月       29,425    23,878     5,547

今日、ずっと降り続いていた雨が夕方に上がったので、急いで自転車でスーパーへ。

今日30日はイオンの5%オフの日ということで、お酒、コーヒー、調味料、保存が利くものなど(生鮮食品以外)をまとめ買い。今日だけで5,000円近く使ってしまった。

今月は豆乳と野菜ジュースのまとめ買いをしていることもあって、高くなっていますが、どうすればもっと下がるのか。

シロさんに食費診断してもらいたいものです。

2019年6月29日(土曜)

〇体重 51.0 〇BMI 19.3 〇体脂肪率 27.6

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

フジッリ・アラビアータ(乾麺70グラム。ニンニクオイル)、サラダ(サニーレタス、タマネギ、ニンジン、金時豆、ちりめん、ブロッコリー、パプリカ、アボカド、くるみ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル、バルサミコビネガー)

■お八つ

ココア

■夕飯

カレーライス(ご飯100グラム。ナスとトマトのレトルトカレー)、アサリのスープ(ニラ)、焼き野菜(ナス、カボチャ、ピーマン、エリンギ。甘味噌)、ダイコンの煮物(コンニャク、厚揚げ)

2019年6月30日(日曜)

〇体重 51.2 〇BMI 19.4 〇体脂肪率 28.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

ケーク・サレ(タマネギ、小松菜、パプリカ。サニーレタス)、スープ(ニンジン、エリンギ、ブロッコリー)、ムール貝の酒蒸し(ニンニク、日本酒)

※ケーク・サレは初挑戦。後日記事にします。

■お八つ

コーヒー、飴。あられ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム。くず豆腐(豆腐1/2丁、ネギ、マイタケ)、炒めもの(タマネギ、ナス、イカ。オイスターソース、豆板醤)、キュウリとトマト(甘酢)

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする