イオンの野菜ジュースが値上げ

イオンのプライベートブランド、トップバリュの価格が次々に上がっています。

昨年3月には、価格据え置きを6月まで延長すると大々的に発表していたのに、原料や原油価格の高騰に、とうとう持ちこたえられなくなったようです。

イオンの価格据え置きが6月まで延長(2022年)
PBのトップバリュ商品の値上げが3カ月伸びる 今日、イオンがプライベートブランドであるトップバリュの食料品・日用消耗品

138円が198円に

個人的にこたえたのは、毎朝飲んでいる野菜ジュース(1本900g。コップ約4杯分。食塩不使用)の値上げ。138円が198円(共に税抜き)と一気に60円、43%も上がった。何て強気な。

最後に138円で購入したのは4月25日。198円に値上げしたのはGW中のようで、店頭で198円の値札を見た時は、何かの間違いかと思って二度見してしまった。

値上げの波がついにここまで来たか……。

他のトップバリュ製品も徐々に値上がりしていたので、野菜ジュースもいつかは上がるんじゃないかと思って、家には予防的に常に10本ほどストックしていた。でもそれもそろそろ尽きかけてきたので、今日、仕方なく新価格で買ってきました。

トップバリュは他メーカーに比べて格安なのが魅力だったのに(味は好みですが)、これでは他メーカーと値段が変わらない。あんまりメリットが感じられないので、他メーカーに乗り換えるかもしれません。

豆乳は大丈夫か

私は長年、朝は豆乳と野菜ジュースを飲んでいますが、豆乳も上がってしまうかも。でも豆乳の賞味期限は短いので、大量には買いだめできない。悩ましいところです。

豆乳と野菜ジュースは、ネットスーパーで配送料がかかるようになってからは、店頭で数本ずつ購入しています。それもなるべく5%オフの日を狙って。こんな涙ぐましい節約生活を地道に続けてきたのに、甲斐がないにもほどがあります。

豆乳と野菜ジュース
昨日に続いてイオンネタではありませんが、イオンのネットスーパーで注文した豆乳と野菜ジュースが届いた。あれ、豆乳の
豆乳と野菜ジュース-2
以前、豆乳と野菜ジュースはイオンのネットスーパーで注文して届けてもらっていると書きました(「豆乳と野菜ジュース」)。
イオンネットスーパーの配送料が有料に
5,000円以上購入で配送料0円から一律330円へ 毎朝、豆乳と野菜ジュースを飲んでいます。イオンのトップバリュの商品

野菜ジュースが10円値下げ(9月30日追記)

9月25日、イオンはトップバリュ製品31品目を値下げすると発表。その中に野菜ジュース(食塩不使用)も入っていました。

価格は198円から10円下がって188円に。春まで138円だったことを思うと、「もう一声」と言いたいところだけど、値上げ値上げの大合唱の中、少しの値下げでもありがたく受け取りましょう。

でも、もしかしたら198円からさらに値上げになるかもと勘ぐって、何度かまとめて購入し、常に10本くらいストックしております(涙)。我ながら先走りすぎました……。

2023年5月27日(土曜)

〇体重 48.8 〇BMI 18.5 〇体脂肪率 26.1

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

スパゲティ・カニクリームソース(乾麺80グラム。ニンニクオイル)、サラダ(フリルレタス、大手亡豆、ちりめん、ミニトマト、温泉卵、クルミ、オリーブ。岩塩、黒胡椒、オリーブオイル)、甘夏

今日の温泉卵、なかなかいい出来栄えです

■お八つ

抹茶、あんこ

■夕飯

雑穀入りご飯100グラム、吸い物(ワカメ、エリンギ、オクラ)、サーモンのマヨネーズ焼き(タマネギ)、レンコンとニンジンのきんぴら(ごま)、甘夏

2023年5月28日(日曜)

〇体重 49.0 〇BMI 18.6 〇体脂肪率 26.4

■朝

豆乳、野菜ジュース

■お昼

サンドイッチ(カンパーニュ・トースト。キュウリ、トマト)、ポテトサラダ(タマネギ、ニンジン、キュウリ。フリルレタス)、ミネストローネ(タマネギ、ニンジン、セロリ、カボチャ、大豆の水煮、カットトマト)、甘夏

ミネストローネ終了

■お八つ

コーヒー、あんこ

■夕飯

ご飯(塩昆布)、味噌汁(ワカメ、マイタケ、カボチャ、油揚げ、卵)、アブラガレイのムニエル(ピーマン)、きんぴら(クルミ)、甘夏

※カレイにはマジックソルトとカレー粉をまぶしました

ブログ村ブログパーツ

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする